急に寒くなりましたね!
秋がほんとに短いな〜💦

冬の季節も好きなのですが♡
秋〜冬はプライベートなイベントも多く

街もキラキラ、気温は寒いけどどこか
ぬくもりやあたたかさを感じるのが好きですお願いハート


さて今日は先日神戸にて行われました
人間関係セミナーのレポをお送りします!


先日【満席御礼♡】にて

EINEさんをお招きして

午前中に


午後から


ハイヤーセルフとつながる講座1DAY


を開催しました!


ご参加下さった皆さま、ありがとうございましたニコニコ

またセミナーのシェアや周りの方へお声がけも
多くの方にして頂き、ご参加へのご縁がつながりましたことにも感謝の気持ちでいっぱいですハートハート ありがとうございました!おねがい


第1回目、2回目は
『子育て』のお悩みに向けての
セミナーを開催致しました。

2回の開催から
ご参加者の方々より
人間関係についてのお話も聞きたい
とのお声もいただきました。

次は子育てを含めより分野を広げた
お悩みにお応えできますようにと、

この度の第3回目は、
『人間関係』をテーマにしたセミナーを
企画しました。

人は人間関係が良好な時、

ほぼほぼ人生幸せだとも思えるくらい、

人づきあいにおける悩みは日常において

大きな影響があります。



と、
EINE代表の津谷幸子さん(左)
 ※幸子さんのセミナーレポは▶こちら

EINE講師の田辺優子さん(右)

人付き合いは
日常生活を送るにあたって
なかなか避けることができないこと
ですよね…。

毎日共に過ごすパートナーや家族

職場や幼稚園の送迎など、
毎日会うあの人が気になって仕方がないキョロキョロ

苦手、嫌いな人に顔を合わせるのが苦痛
言いたいことがあるけど言えない…プンプン

その場ではやり過ごすことが出来ても、
やはり頭や心にずっと引っかかっている状態が
続くと身体もしんどくなってくる…ショボーン


✔なぜそのような状態になっているのか?
✔現状→原因の紐付け 
✔良くなって行くためには何をどうすれば
よいのか?

をお伝えしていくセミナーですニコニコ

簡単に自己紹介から
今回ご参加された皆さまの受講動機を
お伺いしました。

受講動機

旗夫婦間のコミュニケーションについて。
旗今のままのマインドでは人を傷つけてしまうだろうと考えていたところで紹介をいただいた。
旗夫が仕事場に対して愚痴や困り事、悩みに対し、どのように受け取って伝えたらよいかわからない。
旗ざわざわと攻撃性の強い怒りの課題が出てきている日々を何とかしたい。


自己紹介の中で
皆さんの変えていきたい!
思いが伝わってきました。

そして
書き出すワークへ。

嫌な人、苦手な人
思い当たる人のどこが嫌なのか苦手なのか
またはイライラするのか

を書き出して頂きました。

特にそんな人がいないな…

という場合もあるかもしれませんが、
その場合は過去に出会った人でも
こんな人は嫌だ、苦手だ、と思われることを。

そしてお1人ずつシェアできる範囲で
シェアして頂きました。



皆さん、紙に書き出しシェアして頂く中で
思いを整理していかれます。

改めて気づかれたこと

他の方からのお話で共感できたこと

そして津谷幸子さんからの今その方に
最も必要なメッセージを伝えられ、とても真剣な姿勢で受け取って気持ちを整理しておられました。



なぜ、今そのような状態になっているのか?

どうするとそれが良くなっていくのか?

幸子さんから状況と原因と心の在り方を
紐解きながら伝えられると、
皆さん「ハッ」とされて、うなずきも
大きくなります。




『気づき』が起こることから
『変容』につながる。

まずは『気づく』ことからなんです。

と、

幸子さんのお話でした。

わかっているようでわかってないこと。
気づいているようで気づけていないこと。

顕在意識 5〜10%
潜在意識 90〜95%
 
と言われていて
見えていない部分の方が断然多い!びっくり

なかなか自分では見えなかったりしますが、
その部分のメッセージもしっかり伝えて頂きました。

皆さんの心にスッと届いたことで
パァーっと視界が広がるような
心に張り詰めいたものがフッと緩んだ瞬間を
何度も感じました😊


幸子さんからのお話の中で

◎人の両面を見ていくことで起こる変化

◎組織や関係性に関係なく
人としての上下感をフラットにしていくこと

◎『悩み』として思えている時は
 人がどうなっていくタイミングなのか

◎『怒り』が与える影響力

などが印象的でした。


その後は
講師の田辺優子さんから
日常を気持ちよく過ごすための呼吸法
お伝えいただきました。


この呼吸法が生活の中で
どのように役立てられるのか

優子さんより丁寧にお伝えして頂きます。


静かな心地よい時間が流れます…

呼吸は意識しないと浅くなっているそうです。

気も上へ上へと上がり、イライラしやすくなってしまうとのことムキー
  
呼吸に意識をおくことで上に上がっていた気も
下へとおりていきます。


お腹の辺りに

ふーーーっと深い呼吸を。

『大地に足をつける』感覚

それもそれぞれイメージや体感は違いますが

呼吸法後のみなさんの状態を優子さんより
お伝えいただきましたおねがい

呼吸法を学んだ皆さんは、

「心がスッと落ち着きました」
「心地よかったです」
「優子さんの誘導がわかりやすくて
 声に癒やされました」

などのご感想をいただいていますニコニコ

ぜひ引き続き日常に取り入れてみていただければと思いますウインク

また、前回の子育てセミナーを受講された方から嬉しいご報告が!!

『教えて頂いた呼吸法を毎日続けています。
するとずっと止まらなかったひどい咳が気づいたら止まっていました!
子供の行動も落ち着いてきました。』

とのこと!えーん
本当によかったです。

続けることで起こる、心や体の変化も
ぜひご体感くださいキラキラ

受講後にアンケートにてご感想を
いただきました。

参加してのご感想

宝石ブルー具体的な改善方法がわかりました。
相手のことばかり目が行っていたことに気づき、
自分のことから目をさらしていたことがたくさんありました。
宝石ブルー頭の中が整理できるきっかけになりました。
宝石ブルーとても穏やかな気持ち。
前に進む方向性が見えた気分です。
宝石ブルー自分の態度、心のありようから変化させてみようと思いました。
宝石ブルー呼吸法もよかったです。

 

ありがとうございました!

早速嬉しい変化ですねー!おねがい


最後に参加者の皆さんとキラキラ



皆さん、ほんとにキラキラ素敵な笑顔です〜ラブハート

このセミナーでの『気づき』で今日から意識が変わり、人付き合いにステキな変化が訪れますように…アップ






幸子さん、優子さんこの度もご開催ありがとうございました!爆笑ハート



今回もハイヤーセルフとつながる講座修了生仲間の一子さんと共に、招致&企画などを様々行いましたキラキラ いつもとても気持ちよく行っていて、お互いの成長や挑戦を喜び応援しあえる
本当に素敵な仲間ですおねがい
お疲れさまのホッと一息カンパイをハート
一子さんありがとうございました!爆笑

どうぞまた来年もよろしくお願い致しますハート

来年もまた企画が決まりましたら 
ご案内させていただきますねグーウインク
 

そして!

来年の1月26日(日)から
京都にて第5期目のハイヤーセルフとつながる講座がスタートします!!爆笑🎉🎉🎉

早々にお申込みいただき、
現在は残席1名様となっています。

【京都】

鳥の羽根本講座(京都・四条)

●1月26日、27日、2月16日、17日、3月15日、16日、4月12日、13日、5月24日、25日、6月28日、29日(残席1 日・月コース)NEW

 

*10:30~16:00(2日間連続×6回で全12回:途中お昼休憩有)
*四条烏丸駅徒歩5分のレンタルサロンにて開催。


人生そのものの質、ステージを上げていきたい方♪

本気で今の生活を変えたい方♪へ


2020年から、本来の自分らしい姿で

生き生きと楽しく人生を過ごしていきませんか??


必要な方に届きますようにベルベルおねがい



今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!バイバイ爆笑