ママ友と、京都で会ってきました。
数少ない続いているママ友です。
今回は、山の方、苔寺、鈴虫寺に行きました。
{E1163064-374E-4C19-AA2E-797A2239ECFA}

苔寺は、梅雨の時期が一番綺麗なんだとか。

鈴虫寺は、わらじ地蔵のお守りを、下の娘に買って帰ってきました。
わらじを履いて、お地蔵さんが、願をかけた人のところまで来てくれるのだそうです。
そして、お守りをもらった人は、遠くから京都の方を向いて、お参りできるんだそうです。
なんて有難いお地蔵さんでしょう!
{B6CA018B-8C9C-4BDF-9965-4A10AB09AE83}

帰りは嵐山を通りましたが、ひとが途切れることなく歩いていました。
{80F8053A-71D2-4291-B666-B6020DE648FA}

鈴虫寺の住職の説法は、とても面白かったです。
また聞いてみたいです。
予約入りませんので、ぜひ出かけてみてください。
苔寺は往復はがきで予約をとって下さいね!
木の札に、炭で願いを書いてご祈祷してもらえるからなのか、外国の方が多かったように思います。
行けば行くほど行きたいところが見つかるのが京都の魅力です。