9/21(木)の更新
8~9年前にウチで製作した↑↑
カスタム仕様ですが 今回 初里帰りw
ハンドルを回すと ゴリっゴリっと
嫌な感触が指先に伝わります
クラッチもシッカリと切れ
スプールは ソコソコ回るので原因は
ギヤの可能性大
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090-8803-5809 Deepまで
分かりにくいのですが
メインギヤ7枚程度粉砕
ピニヨンギヤにも大きなダメージ
メイン&ピニヨン共に偶然新品があったので
サクッと修理
カップ内は
アルミを粉砕した粉がタップリでしたw
初里帰りですので
徹底的にチェック入れ OHを施し
キチット仕上がりました
嫁いだ時に比べれば キズこそ増えましたが
今回のOH&修理で
嫁いだ当時より調子良くなっています
いつでも引き渡しOKです
ご連絡お待ちしております
さてもう一台…
82’のエビス物の5600C
パッと見 中々キレイに見えましたが
錆だらけ…
これエビス物に多い傾向
当時の日本では 5000番クラスのリールは
比較的大型なリールに分類され 不人気
淡水の釣りで
このサイズのリールの必要性が無かった時代で
売れ行きも今一
焦ったメーカー側(EFね)は
売りたいがあまり「海もOK」と
日本語版取説に記載
本国でさえ「海水NG」を出しているのにです
それを信じ
投げ売りされていた5000番クラスを
海水で使用した消費者続出
当時は リールの手入れなんてのは
ほぼゼロに等しくて…
ほぼほぼ使いっパなし
そりゃ~錆まくりますわなw
お預かりの個体は 錆が深く進行し過ぎており
強烈な溶剤をもってしても完全には落ちず…
レベルワインダー廻りは 特に酷く
動きに支障が出ていたので一式交換
カップビスも サビサビで
締め込んだ状態で折れでもしたら大変ですので
交換となりました
同時進行していた他のリールも
↑↑錆まくり
盛大に塩を吹いていた個体もw
(サビが無かったのはウチから嫁いだ4500だけ)
出勤直後から閉店間際まで
只管 錆と格闘の一日となりましたw
古い物ですので仕方ないのですが
使いっパなしで 冬眠させれば確実に錆びます
淡水使用限定であれど 錆びます
Abuは 基本海水ダメですからね
(現行は知らんw)
使用後 拭き上げた程度では 錆びますね
ベタベタ触って
そのまま長期保管もアウト
錆びます
シッカリ汚れを落とし
Wax等で仕上げ 湿気の無い場所で
保管してやってくださいね
あっ!そぅそぅ
556等の安物油種使って2~3年も放置すると
ビックリするほど酸化しますw
お気を付けくださいまし
↑↑9/23(土)午後から
販売を予定しているアイテム
明日オンラインShopに詳細付きでUPとなります
(夜かな)
つぅ~ことで
本日が最後のドアップ
じっくりと ご検討下さいましw
さてさて
連休中も休まず営業!
明日の店舗の営業時間は下記の通り
14:30~22:00pm
当店は ’’予約制‘‘ になります
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ドシドシ オーダーくださいませw
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