こんばんは。クラウディです。





生まれて初めて(大袈裟)
Amazonで商品購入しました。


ちなみに上のやつですが、
近所の薬局で買うと
450円くらい高いんですよね。


「散り積も精神」で
こういうところから節約しないと
筋トレに掛かる費用って
意外と馬鹿になりませんからね。


これからも
Amazonを上手く利用して
節約出来るところは
どんどんしていこうと思います。


でもって、
今日の本題。


以前、
バランスの良い筋トレをしましょう。
という記事を書きましたが
今日は、その続編です。


で、まず
「バランスの良い筋トレって?」
って、話ですが、


例えば、
腕立て伏せのみとか
腹筋運動のみとか


そういう、
1つの部分のみの筋トレを
継続的に行うのではなく、


複数箇所をまんべんなく行う方が
筋肉が付いた時に
綺麗な体型になりやすいと思います。


で、複数箇所って、どんだけ?
って、話なんですけど、


筋トレする
身体の部位を大きく分けると


首、肩、腕、胸、背中、腹、腿、足


くらいかなー、
と思いますが、


実際は、さらにここから
上腕二頭筋とか三頭筋とか
もっと細かい部位に
なってくると思うんですよ。


ただ、これを突き詰めちゃうと
ボディービルダーになっちゃうんで←


私的には、
腕、肩、胸、腹、腿


くらいでいいんじゃないかなー
って思います。


で、
お気付きの方もいると思いますが、


「背中」が入ってません。


何故かというと
あくまで私的にですが、


懸垂などで主に付くと言われる
「広背筋」は


いわゆる逆三角形が強調され、
より男性らしい、
たくましい体になるとされており


ほとんどのYoutuberは
広背筋を付けることを
推奨しています。





↑金子賢さんの身体でいうと青〇の部分です


ただ、個人的には
別にたくましくなりたくないんですよ。


というか、
ごつく感じるので
ここに筋肉を付けたいとは
全く思わないんですよね。


なんで




私は山Pみたいな
広背筋が全く付いてないわけではなく
「目立たない」感じで良いと思ってます。


ということで、
私は背中の筋トレを入れてませんが、


もし、
金子賢さんみたいな
身体作りしたいって人は


是非、背中の筋トレも
取り入れた方が良いと思います。


ここら辺は
完全に個人個人のなりたい体型に
よると思いますので


まずは、自分の目指す
体型は誰なのか?


ということを設定し
その体型に近付くには
どの部位の筋トレが必要かを
考えると良いと思います。


いずれにしても
体の部位でいうと
4〜5箇所くらいは、
まんべんなく筋トレすることを
おすすめします。


ということで、
今回は以上です。


次回は
私の筋トレサイクルについて
書いていこうと思います。


では♪(`・ω・´)ノシ