超久々の投稿です。

 

この間とあるYou Tubeチャンネルを見ていたら、働き方云々の話が出ていまして。

これは株式会社力道電設の代表とは切り離した、個人としてのカンノの話を書こうと思うんですね。

 

で。

 

今どきはワークライフバランスが取り沙汰され、残業は悪だ、休みはしっかり取らないといけない、などなどと言われているわけです。

で、個人としての私の考えではあるんですが、「それでキャリアアップ出来んのかなあ」と言うのが正直な感覚なんですよね。

 

例えば運動部とかやってた方ならよく分かるとは思うんですけど、レギュラーを取って試合に出たいなと思ったらまず練習が必要ですよね。

で、全体練習だけで何とかレギュラーを勝ち取る、あるいは試合で勝ち抜けると言う人は一部の天才だと思うんですね。

私含めた圧倒的大多数の凡人はどうするかって言うと、やっぱり個人練習が必要なわけです。

個人の力量を上げようとするなら、全体練習だけじゃ足りないんですよね。出し抜くためには。

 

で、私残業を礼賛する気はサラサラなくて、業務をこなすことが一番重要だと思うんですね。

会社として残業を強制するのはナンセンスですしNGな話だと思うんですけど、個人として時間外に何かしらの努力をするのは絶対的に必要なんじゃないかなと思うんです。特に駆け出しのうちは。

だって下手くそなんですもん。下手は下手なりに努力しなきゃうまくなるわけがない。

自分のスタイルを貫き通したいんですーというなら、勝てなくても仕方ないんじゃないですかね。

なのでやっぱりとにかく場数を多く踏むしか無いと思うんです。

 

で、そうなるととにかく量をこなせばいいのかって話になると思うんですけど、私なりの応えは「YES」です。

だって初心者のうちからそんななんでもうまいこと、効率よく、できる訳ねえだろと思うんですよね。

まずはとにかくこなす。やってみる。

一方で質を求めてノウハウをうまいこと活用しながらやることは出来なくはないと思います。

けど、ノウハウというのは結局今までの歴史上で誰かがトライ&エラーを繰り返した結晶であるわけで、そういう意味では無数の誰かの「量」の上に成り立っていると思うんですよ。

なので、私はあくまで最初のうちは量をしっかりこなしていくことが大事なんじゃないかなと思うんですよね。

 

ちなみにこれはあくまで個人としての意見です。

会社としては法制度に則った就業規則等を作成していますし、残業の強制はありません。

個人が成長したいと願うなら・・・と言うある一人のおじさんのつぶやきでした。