遅ればせながら 日本ハムファイターズの

優勝おめでとうございます。

個々の本来の力だけでなく 『勢い』や『団結力』

のすごさをあらためて感じる優勝でした。

高校野球と言い 北海道は野球王国になった

のでしょうか~!?


20代の頃 函館の小料理屋さん(美味しくて

すごくリーズナブルな地元の人推薦のお店)に

行った時に 広島対巨人のTV中継がちょうど

放送されていました。

一緒に行った友人は広島ファンだったのですが

それを言うのは憚られる雰囲気でした。

そのお店にいたおじさん達(私たち以外のお客様全て)は

巨人を応援していて その理由は巨人戦しか

放送されないため と女将さんから教えてもらいました。

そんな人たちも きっと皆 今頃は日本ハムファンになったの

でしょうね~。

(そんなことも 巨人低迷の理由の一つだったりして。。。)

北海道が元気になれて良かったです!!

これからもっともっと野球が楽しくなることを期待します~。