蜂の巣とオニヤンマ。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 
こないだ庭に置いてる物置の引き戸を全開にしたら、
カサッと何かが落ちる音が!!!
 
嫌な予感してさっとその場を離れたら、やっぱり蜂の巣だった。
引き戸の端っこの方に作っていたみたいで
戸に押されて落ちたみたい。
びっくりした蜂も5、6匹は飛び回ってて、かなり怖かったー💦
 
今年もかなり念入りにチェックしまわっていたし、対策もしてたのに、ほんと気付かないうちに作ってるんだよね・・。
今年は2つ目かな。
 
庭をとびまわるくらいなら構わないんだけど絶対巣を作るから
蜂を寄せ付けないようにしたくて、最近話題の(!?)オニヤンマを買ってみた。
 
これね。

 

funks オニヤンマ 2個セット 12cm フィギュア おにやんま 大きい キーホルダー ブローチ ビッグ 12cm級 フィギュアキーホルダー トンボ 蜻蛉 昆虫 虫 動物 模型 アウトドア キャンプ ウォーキング オニヤンマキーホルダー 野外活動 釣り 安全ピン ストラップ 2セット セット

 

トンボのフィギュアなんだけど笑
 
オニヤンマは蜂や蚊を飛びながら食べるらしく
蜂たちからすれば天敵なんだそう。
だからオニヤンマがいるとそのあたりには近づかないんだって。
ほんまかな・・?笑
 
だからね、こう。
 
蜂の好きなシマトネリコにぶら下げてみた。
あともう一つは物干しのあたり。
 
効果あるかなー。
 
 
 
 
 
って、飛んでるやないかーーい。
 
打ち合わせ中にふと窓を見たら蜂が飛んでて、
思わず2度見してしまったわ。
 
まだ蜂がオニヤンマに気付いていないだけかなぁ。
 
効果ありますように・・・。