…えー、
すごい割合ですよね。((( ;゚Д゚)))怖!
お陰なことに私はまだ花粉症になっていないのですが、ある日突然花粉症になることがあると聞いているので怯える毎日です。。
今日は花粉症による不快な症状を和らげるツボを紹介していこうと思います\(^^)/
(首から上の不快な症状を和らげるツボ)
合谷
首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまなツラい症状の改善に効果があります。
片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉みましょう。
(鼻づまりを緩和させるツボ)

迎香
犬歯の根本に位置し、左右の小鼻のくぼみにあるツボ。
ここに人差し指と中指を引っかけるようにして下に強く押すと、鼻の通りがスッとよくなり、鼻づまりの改善に役立ちます。
上迎香
その名の通り、迎香のやや上に位置し、鼻の付け根の両側にあるツボです。
ここをぐっと押すと痛さを感じますが、ある程度の強さで押さないと効果は期待できません。
鼻づまりに効果があるので「鼻通(びつう)」ともいいます。
以上、分かりやすい簡単なものを紹介してみました。
手軽にできるものばかりなので、空いた時間に是非やってみて下さいね!
