今日は、8月15日ですね〜
戦前戦中戦後を生きた、亡くなった父母や叔父叔母たち、、、思い出します。。。
平和は、とても有り難い事、今はとても恵まれた時代にあるのだと、父母がよく、話してくれました。。。。。

 

鹿児島女子興業学校、今の、鹿児島市立鹿児島女子高等学校は、とても音楽活動の盛んな学校で、戦時下、慰問演奏をしたそうです🎵

その慰問演奏の中に、今は亡き母も女学生として参加したそうですが、曲目の中に、『流浪の民』があり、私が伴奏して、出だしのところをしばらく歌ってくれた事がありました🎵😊
その後は、女学生気分で、その頃の、先生がたの事、お友達の事、いろいろなエピソードを、陽気な母が、楽しそうに話してくれました😊

母が女学生のころ、卒業制作の服を着て、恩師の方を囲んで、記念写真を撮っています🎵😊 家族の洋服や編み物や着物は、ずっと手作りでした〜😊 ささやかな家族の歴史です。。。

その時代には、その時代の、大変さがありますね。。。。。
今も歴史の中、ずっとずっと大昔から繋がった今。。。。
それぞれに、いろいろとある中、身体大事に、乗り越えていきましょうね~❗️ 平凡な日々といっても波乱万丈、心の持ち様を大事に、キラキラ煌めくこと、語らうこと見つけて乗り越えていきたいです〜

 

鹿児島女子興業学校(現 鹿児島女子高校)の碑(共研公園内)❗️ 戦時下の慰問演奏写真❗️

西郷隆盛南州翁宅地跡である、共研公園ですが、戦時中まで、鹿児島女子興業学校(現 鹿児島女子高校)がありました。

ここにあった、校舎は、度重なる空襲によって、鹿児島は、焼失したところが多いのですが、やはり空襲によって、焼失し、犠牲になられた方々も多かったそうです。。。。。