今回は、近所の桜川で


釣ると言うより投げ比べ!



暑くなってからは


大好きな至近距離の釣りが


全くダメで、遠投することが多くなり


スコーピオンロッドの


〝楽に飛ばせる〟


性能が気に入っています



スコーピオンロッドが


あまりにも飛ぶので 


ブランクスの反発力やテーパーも


あるかと思いますが 


ラインの抜け感が気持ちいい


大きなガイドのせい?


と言うことで


小口径ガイドが付いてる


フェンウィックと投げ比べしてみました


同じリール ブレーキはNの2 


ナイロン16lb 巻き量


2台同じセッティング



良く使うファットA6.5gを投げてみよう



スコーピオンロッドの


ウォーミングアップ中(2投目)




釣れちゃったびっくり

ひっこ抜いたらキャッチミス

土がついてしまった 

バスさんごめんなさいね🙏


気を取り直し 投げる 投げる


橋桁を目安にします


シュールな画像ですね ただの川

キャスト・・・・チャポンの繰り返し

スコーピオン1602-5の勝ち合格


目測2〜3m差が出ました


リンクス60MLもキャストが


気持ちいいロッドだけど 


スコーピオンは抜け感が違う、




次は


めっちゃ飛ぶと思っているPMX65L


L Powerだけどパワーあるし

6.5ftだからね〜6ftと比べちゃー、


始めにファットAをキャストして


五分五分って感じでした




同じリールを付け変えて


今度は3/8ozメガバスナックル60


ナックル60を交互に


キャストしました


目測だと やはり五分五分でしたが


ラインの減り具合を見ることに、


キャスト前

キャスト後
スコーピオン1602


キャスト後

pmx65L

ラインが偏ってて分かりにくいけど


飛距離は変わらずともスコーピオン


の方がラインがヒョロヒョロと出て


行く気がしました。




ルアーの飛び!に関しては


ガイドリングは大きい方が


有利ですかね🤔