富田川(9月3日) | 日本横断鮎釣ブログ旅

富田川(9月3日)

第4回の富田川あんちゃんの釣り大会に参加して来ました。

内水面漁協の塾の生徒さん及び関係者の総勢17名にあんちゃん所のお客様を合わせて60名弱の選手の皆さんが出場です。

結果は惨敗でした、なにせオトリ込みの4匹では話になりません、原因はハッキリとしておりましたが、対策出来ませんでした。

原因と言うのは鉤がまったく合わないのです、コツッと来てオトリを戻してみるとサカサが外れています。

号数を変更しようが、形状を変更しようが頭が混乱してしまいどうする事も出来ずに終了時間を迎えてしまいました。

 

当日はかなりの渇水で野アユの警戒心も強いのですが波の下や岩陰から飛び出る魚は追い気もバツグンです、しかし鉤掛かりしない。

 

この当日は頭から湯気が出るくらいでしたので、大会終了後は釣りもせずに引き上げましたが、かなり勉強になりますのでリベンジを近いうちに・・・。

 

所で塾生の皆さんはちゃんと釣果がありましたので良かったと思います。

また場所をアドバイスさせて頂いた塾生の方にも魚が大きくドンブリしましたなどと悔しそうでしたが、こちらとすればアドバイスしたポイントで釣れた事を嬉しく思いました。

 

また来年も参加したいと思いますので宜しくお願いします。あんちゃん。