究極ロック論|なぜロックはひとのこころをうごかすのか | 世界を変える親父バンド|モテる為のアイテムとおしゃれ術

世界を変える親父バンド|モテる為のアイテムとおしゃれ術

どうせやるなら世界を変えてやる!なぜって?モテたいかさ!どうやるって?まずはオシャレになることが先決!ロックプレイだけじゃダメ!見た目が良くなきゃ誰もついてこないぜ。でも大丈夫,これはファッションのスペシャリストのブログだ。世界平和をマジで考えてる奴の、、



人類の歴史の中で最初に音楽をした人は
おそらく地面か岩をたたいた人
それが音楽の誕生だろう

音楽はどのようにして生まれたのか

音楽をしたという言い方はへんかもしれない
音を出したというべきである

手でなにかをたたいた偶然の音とか
声を出した時のその声の音とか
そんなものがだんだん
リズムを刻むようになったり
音の強弱であったり
音の高低を聞き分けるようになり
それを楽しもうとする感覚が生まれたのである

人が言葉を持ち会話をするより先に
音(音楽)でコミュニケーションをしていたことだろう

たとえば
人に何かを言いたいときには
モノをたたいたり、うなったりして意志表現をした
それが言葉であった

たとえば
今の感情を人に伝えたいときには
そのうなり声にリズムを付けたり音の強弱や高低を使い
自分の楽しい気持ちや悲しい気持ちなどを相手に伝えたのだ

そのような表現がやがて言葉を生んだ
地球上のいたるところで違う言葉が生まれた

言葉が生まれる前には
人の感情が音楽を生んだのである
人類だけが地球上で唯一の「魂」を持ちえた生物だという説がある

魂は人だけが持ちえたモノであるかどうか
それが正しいかどうか定かではないが
人の魂が音を楽しむという行為を生んだことに間違いはない

子供のころから悩みを癒してくれた音楽|とくにロック

人が物心ついて最初に聞いたり気に入った音楽
それは大人になっても忘れずに思い出として残っている
僕の場合は日本の1960年代に流行ったグループサウンズであり
イギリスで生まれたビートルズだった
ここではそのことについて詳しく話すのはやめる

いずれ別記事で、ぜひ語りたいと思う
人それぞれそういう音楽があると思う
なにも音楽が好きでない人でも必ずあると思う

世代の違う人や趣味嗜好が違えば
ジャズやクラシック、歌謡曲や民謡、色々なバリエーションがあって面白い

そしてその自分にとって思い出に残る音楽は
やがて人の感情を刺激して
あるときは人を癒し
あるときは人を立ち直らせ
あるときはひとに闘争心を生ませ
あるときは人をやさしくさせる
このような様々な心の変化を生ませる
人の魂をつかむものそれが音楽である

現在の一番トレンド、それがロック的発想であり考え方だ

2016年現在、世界中で様々な音楽が生まれ様々な人々に愛されている
かけがえのない音楽は人それぞれである
その中でとくに、人の感情に入り込み
魂までもわしづかみする音楽
それがロックだ

何もガチガチのロックでなくてもいい
ロック的発想が今の時代にマッチしているということだ

ロック的クラシック
ロック的時代劇
ロック的映画
ロック的着こなし

あげたらきりがない、ロック的な物事がたくさん生まれている

ロックは今の時代の流れの音楽分野

ピカソが100年以上前に生まれ

今までにないようなアートが生まれた

ちょうどそのころからの時代の変化が
アンディーウォホールに代表されるような
いわゆるポップが生まれた時を同じくして
音楽はクラシックからジャズへ

そしてロックへビートルズ世代の音楽の幕開け
そしていま
益々多様化しているロックはポップ時代と共に成長し続けている

世界のあらゆる民族(エスニック)を巻き込み
過去のあらゆる時代の要素を取り入れ
らせん状に進化してゆく

これがロックであり人々のパワーの源だ
世界各地、老若男女、一切問わず

結果ではなくまずやることが大事


だからロックにはパワーがあるのだ

たとえば誰かを救うためにロックをやるのではなく
ロックをやること自体が誰かを救っている

前回書いた記事にプリンセスプリンセスの活動があるが

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do#

彼女たち個人では(1+1=2)になることを
ロックミュージシャンとして立ち上がり5人で100倍
いや10000倍以上のことをやってのけた

結果を意識せず
とにかくできることを行動に移した結果だ

ロックは過去でも未来でもない今がロックだ人生だ


過去の物語を今に
今の物語を未来に

そのようにつなげていくために必要なことは
過去を見つめることではない
未来を見つめることでもない

今を、今の瞬間を見つめて行動する


人の心を動かすもの
それは過去を物語ることではなく
未来の理想を語ることでもなく

今、行動することだ、まず行うことだ


あなたにできることでいい
あなたにしかできないことがいい
それは、あなた以外の人には決してできないことだから

あなたの今のアクションがダイヤモンドになるのだ

*****************************
関連記事です是非↓


http://decodolphin.net/hero-p/


https://decodolphin.amebaownd.com/posts/426727