3月3日(木)は皆様、何の日かご存知ですか??




そうひらめき電球




小学生の頃に先生が教えて下さいましたよね音符















ジェムケリーの酒井・目指せ1万発ブログ-EAR0231.jpg耳の日耳




ちゃんと耳の掃除をしましょう♪と、耳掻きの使い方教室が必須科目であったと思いますニコニコ






え???


そんなもんあるわけないって…。。。



すみませんでしたm(__)m






冗談はさておきガーン



そうです!!



3月3日は…。。。














ジェムケリーの酒井・目指せ1万発ブログ-20091216_853503.jpg















これも違いますねショック!あせるあせる







では、そろそろ真剣にショック!






「雛祭りの日」



…ですねチョキ




でも、皆さん不思議に思った事ないですかアップアップアップ




5月5日のこどもの日は祝日なのに、3月3日は何故お休みじゃないのかしょぼん





あ???もしかして…。。。



5月5日は男の子の日で、3月3日は女の子だから…。。。





これってやっぱり、男女差別ドンッ

もしや男尊女卑ってやつ???





そこで!!!!





酒井はすくない脳ミソをフルに使って、調べてみました(笑)




すると。。。





な・な・な・なんと!?




実は、江戸時代までは五節句のひとつとして祝日だった事が明らかに…。






しかぁ~しドンッ




明治6年の新暦採用によって、五節句(雛祭り)の祝日廃止となってしまい、さらに「国民の祝日」から「皇室の祝日」の色が濃くなり。。。



戦後になって、新たに祝日を作ろうとする動きにより、3月3日や新年度の4月1日の案も出ていたが…。。。



最終的に5月5日の端午の節句(こどもの日)を祝日に採用されたそうですショック!






男尊女卑や男女差別じゃなくて、良かったです汗





また、皆さんの中で「これって、なんで?」と疑問な事があったら教えて下さいね!!


時間がある時に調べてみます(笑)

ジェムケリーの酒井・目指せ1万発ブログ-20091216_853503.jpg