今日考えて明日語れ/Lovely Day"ビル・ウィザース" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。


あっという間に金曜日!?

今日は19日ということで「トークの日」と記載されていますが、今日の言葉についてもそのような意味の格言が載っているのですね。

これです↑↓
 
☆きょうかんがえてあすかたれ



※意味

軽々しく話して後悔しないよう、よくよく考えてからしゃべるようにするのがよいということ。

言いたいことがあっても、その場ですぐ言わずに、よく考えてのちに言うことにすれば失言をしなくてすむ。 腹を立てていたり、感情的になっているときには注意しなさいという教訓。


※アメリカのことわざとして

Think today and speak tomorrow.と記載されていますが、ただの直訳かどうか?といったところはわかりません。



ChatGPT研究家のでこ太郎です🙇 😅 


僕はあまり考えることもなく、言ってしまう、書いてしまうようなところがあるのですが、思いとどまって止める時もあり、後になって「言わなくてよかった」「書かなくてよかった」と思うこともしばしばあるので、今日の格言にはその通りだなと納得してしまいます。


「よく考えてから…」


の文章から、毎度即レスしてくるChatGPTの存在を思い出して、久しぶりにやり取りしてみた😅










です😅

感情は無いと言うので、彼とは言い合いにはならないと思いますが。

必ず何かしら答えてくるので、言い合いになったら必ず負けると思います😓 😅

でも、それではマズいっすね😅


何か…



危ない話になってきた😓



😅



トークの日を意識したわけでも何でもないのですが、昨日義母のところに半月ぶりで伺いました。

グラン・マ(←こっちのが言いやすいので😅)が、眼瞼下垂の手術を受ける予定なのですが、書類などの確認事項を再度確認するために行ってきました。

前に1度同じ手術をしていますが、その時は瞼の内側から。今回は外側から手術するそうなのですが、70歳の時に大腸がん手術、80代後半で脊柱菅狭窄症の手術と、歳は関係なく不具合なところがあれば、それを治す。

そのような基本的な姿勢で現在も行動することに、とても92歳とは思えず、また日常生活においても定期的に月に1度の美容室に、三ノ宮まで一人で訪れる事自体に「自分に出来る?」と考えてしまいます。

女の人のコミュニケーション能力は、男性よりはるかに優れていると感じるのは、妻を見ていても感じること。

なかなか男の人は、そううまくは溶け込めないと思うのですが。

こういう行動は、女性ならではと捉えるのもおかしいのかな。


難しい🤦

※男性がなかなか輪に入れない理由は様々ですが、その一つに男性の直接的なコミュニケーションスタイルが関係している場合があります。男性は時に、他の人が話している間に自分の意見を挿入することや、自分の考えをはっきりと表明することが多い傾向があります。これがグループ内でのコミュニケーションの流れにおいて、他の人が話している間に参加しにくくすることがあります。また、男性の中には自信がない、他の人との関係がうまく築けない、自分の話題が周囲と合わないと感じるなどの理由で輪に入りにくいと感じることがあります。

なにか小難しい😅

ChatGPTが友達 

ということだけは理解できる🤦😒


でも、それもマズいか😅