私は33歳の時に発達障害(ADHD/ASD)と診断されました。

 

発達障害だと気付いたきっかけ、休職期間、今現在についてブログを書いてみようと思います。

 

きっかけは、現在の職場での休職期間に、精神科へ行ったことにあります。

 

今の仕事は27歳から始めています。

32歳までの5年間、ミスは多いものの、それなりの成果を上げることが出来ていました。

仕事の内容としては、

・ シングルタスク

・ 仕事のゴールが分かりやすい

・ 人との深いコミュニケーションは必要ない

 

であったため、自分の特性に合っていたのだと思います。

 

私は、職場内で表彰を受けるほど活躍することが出来ました。

 

2020年6月、私は活躍を認められ、新しい課へ異動する事になりました。

それが発達障害との闘いの幕開けでした。

 

新しい課での仕事は、主に事務系であり、企画・運営など、マルチタスクが必要なものでした。

そこで、自分の悪い部分が露呈することになりました。

・ 今取り掛かっている仕事をしている時に、新しい仕事を振られると、頭がパニックになってしまう

・ また、業務が重なると、最初に行っていてた仕事を忘れる

・ 不測の事態になると、頭が真っ白になり、動けなくなる

・ ミスが増え、職場での立場が悪くなる

 

といった状況が、毎日続きました。

 

私は次第に仕事に行く事が怖くなり、また体調を崩すことが増えてきました。

 

私は、現在の状況を上司に伝え、課の異動を希望するも、

・ ミスは誰にでもある

・ 少しづつ慣れてくる

・ もう少し頑張ってみろ

 

と言われ、状況は変わることはありませんでした。

 

上司が言っていることも分かるのですが、自分は「皆と何かが違うのではないか。」という気持ちが強くなりました。

 

その日の退勤後、私は本屋へ寄りました。

そこで、発達障害の本に出会いました。

私は、その内容を見て、著者の方が、「僕の生活を見て書いたんじゃないか。」と思えるほど、

自分の特徴に合致していたため、鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

~~次回に続く。