訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


こちらの記事の続きです↓



私は昔から

歯の食いしばりが強いと

歯医者さんに

言われていました。

(知らず知らずです)


だから

結構、歯がすり減っています。


そして、そのせいで

昨年

歯が割れて

大変なことになりました笑い泣き


今回は

割れてはいないだろうけど

疲れやストレスから

歯を食いしばりすぎて

痛くなったんだろうな〜


だから

歯医者さんに

行ったからといって

何か治療してもらえる

可能性は低いと

薄々わかってはいました。


それでも

歯医者さんに行って

診てもらうと

良くなる経験もありましたので


今回も

歯医者さんに駆け込みました。


疲れてますね〜

大丈夫ですか?


と先生にいわれ


親の介護の話をすると


そりゃあ

食いしばりたくもなるね〜


と言われました。


とりあえず

レントゲンを撮りましたが


歯が割れてるかどうかは

わかりません。


多分

食いしばりによる弊害だろう

ということで

噛み合わせを

調整して

痛み止めをいただきました。


なるべく

痛い方の歯で噛まないようにして

疲れを溜め込まないようにね



と言われました。


優しい先生なんです…



母がショートステイに

行くようになり

グループホームの見学も終わって

申し込みもして




少し

落ち着いて来たので


疲れを溜め込まないように

心がけるようにしました。



とりあえず

なるべく早く寝るようにして


無理をしないように


予定を詰め込まないように


頼れるところは

人に頼るように


今しなくていいことは

後回しにするように



そうやって1週間経って

歯の痛みもマシになってきました。



忙しい時こそ

自分のメンテナンスも

必要だな…

と実感しました。







イベントバナー