発達凸凹ちゃん、あつまれ! in 川西市

3人の発達凸凹ちゃんとグレーな旦那はんの凸凹家族です。
家庭療育や相談機関を利用しながらの毎日をブログで公開中♪

必要な人に必要な情報が届きますように!

【ミッション】
①発達凸凹ちゃんに関する情報共有
②ママの憩いの場を作る(茶話会随時開催)


テーマ:
いいね音符、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますブルーハート

注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 
コーヒー茶話会のご案内は、こちらから
クリスマスツリー【追加あり】12月開催の講座・講演会は、こちらから
 

いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

雪だるま成長


発達凸凹ちゃんも勿論、成長しますうずまき
それに合わせて支援や配慮を変えていかないといけません

発達凸凹ちゃんたちに良かれと思ってしている、声かけが逆効果になることも…ガーン

なので、デイサービスの個別支援計画は半年毎に見直されます
学校学校の個別の教育計画も学期毎に支援計画をされています

声かけをずっとしていると
指示待ちで固まってしまうこともありますキョロキョロ
(声かけされないと動かない)

それを避けるためには、本人の意思確認➕保護者の見守り(口出しバツレッドNG)が必要ですグラサン

なかなか難しいんですけどね~
転ぶとわかっていて「危ない」と言わずにいるのって口笛

小学1年生だと「楽しく学校へ行く」が
普通の目標だとすると
ガーベラ姉さんは「学校は、安心できる場所であることを理解すること」でしたからね
カエル兄さんは「間違えても大丈夫」と「先生は、怖くない」を理解すること…かなキョロキョロ

6年かけて、姉さんは
「友達を作ること」
を目標としてます

「誘って」
「誘われて」
「上手に断る」
を先生や大人を介さずに出来るのを集団の中で学んでほしい
中学生になるまでに…

4人までの小集団や異学年だと上手くいくのですが、同学年の集団だと…アセアセアセアセアセアセ

まずは、班活動から友だちの輪を広げてもらうことにしました

勉強が遅れても構わないので、
まずは昼休みに支援学級に行くのではなく
お友だちと遊ぶ方が楽しいと本人に思ってもらうことが大切だと思いました

中学校で支援学級だと
うちの地域では内申点がでません
右矢印公立の高校生にはなれませんバツレッドNG

うちの地域の中学校は、支援学級は ほぼ分離です
朝の会には、交流学級に行きますが
国算数社理英は、取り出して支援学級で学びます

自閉傾向が強いガーベラ姉さんには、
通常学級にいてわからないところだけ復習のために取り出す
が今のところ合ってます
鉛筆学習面では、フォローが必要です

また、支援学級のみでは、お友だちの輪が広がらない気がしましたショボーン

通級制度では、T中を拠点として巡回しているM中が一番近いです
学区外の中学校になるので、電車通学しないといけません
このM中に行くと小学校のお友だちがいないガーン
ここからまた、1から人間関係を築けるかがカギとなってきます

小学5年生には、通常学級か通級制度のどちらかを選ぶために本人にも学校見学をしてもらおうと思っています

なので、私の課題は来年どこの中学校がよいか文化祭、体育祭などで見学して回ることです
勿論、いつもの相談行脚はしますが…グラサン

最悪、ガーベラ姉さんとカエル兄さんが別々の中学に進学することも視野に入れていますキョロキョロ
中学校で二次障害を起こすのだけは、避けたい!と思ってますので…むりかもね笑い泣き(希望です)

目に見えない障害なので、わかってもらうのが
難しいと感じてます
親の私でさえ、共感はおろか、理解できないのだから…
だって、宇宙人だからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それでも、成長率がわかればな…といつも思ってしまいます
意外な所に凸凹があるので…
成長具合もわかんないのが、本音ですタラー

 

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたルンルン
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい

ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

凸凹家族の療育mamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。