発達凸凹ちゃん、あつまれ! in 川西市

3人の発達凸凹ちゃんとグレーな旦那はんの凸凹家族です。
家庭療育や相談機関を利用しながらの毎日をブログで公開中♪

必要な人に必要な情報が届きますように!

【ミッション】
①発達凸凹ちゃんに関する情報共有
②ママの憩いの場を作る(茶話会随時開催)


テーマ:
いいね星カラフル、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますイエローハート
 
注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 
コーヒー茶話会のご案内は、こちらから
イチョウ11月開催の講座・講演会は、こちらから

  【いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

くまクッキーいちご状血管腫(過去日記より)


上矢印王冠の上辺りですまじかるクラウン

うちのガーベラ姉さんは生後2~3日で左頬にいちご状血管腫ができた 

(出産直後にはなかった) 


星カラフル乳児血管腫(いちご状血管腫)とは…

乳児血管腫(にゅうじけっかんしゅ)は、皮膚の表面や内部にできる「赤あざ」の一種で、未熟な毛細血管が増殖してあらわれる良性の腫瘍です。見た目が赤く、いちごのような外観から、「いちご状血管腫」とも呼ばれます。

by マルホより


いちご状血管腫は血管が集まって出来ただけで特に害はない 

大きくなるにつれて薄くなるだろうと言われてた 


毎回の検診で要観察 となり

かかりつけの小児科でも、要観察 


1歳半検診の時に 

気になるなら、一度皮膚科に診てもらったら? 

と言われ紹介状をもらった 


紹介してもらった病院病院に朝から行ったけど 

2時間待ち


病院皮膚科医の診断 

いちご状血管腫に間違いない 

この血管腫は生後6~8ヶ月をピークに

6~8才でほぼ消える 

レーザー治療も可能だが、赤い色しか消えない 

膨らみは成長とともに皮膚がのびるのを待つしかない

たるんでしまったら、外科手術となる 

だいたい3ヶ月おきに2回の照射で色味は消えると思う

3才くらいになるとだいぶ色が薄くなるから、レーザーをあてても意味はなくなる 

このまま経過をみてもある程度までは薄くなるが、個人差があるので完全になくならないこともある 

その場合も外科手術になるかもしれない 

レーザー治療をするなら、治療後もケアはあるし 

照射中は輪ゴムではじかれたような痛みが伴う 

また考えてレーザー治療するなら電話予約してください 

とのこと 



旦那はんのお母さんとも携帯電話で話したけど、すぐには決めかねる。考えてる。と言われました


だけど、旦那はんは幼稚園でいちご状血管腫が原因でイジメられたら可哀相…とレーザー治療賛成派

右矢印いじめは、なかったニコニコ


いちご状血管腫でもレーザー治療して、

あとがわからないくらい綺麗になった子もいるし… 


背丈に反して顔が大きくならないから

皮膚もなかなかのびないし

レーザー治療してさらに外科手術までさせるのも抵抗があるし… 


成長して薄くなるならこのまま経過観察して、本人が気にするなら美容整形という手もあるし… 


魔の2歳を迎える前に手術をしても、患部を触らずにいられるのだろうか…


人見知りや場所みしりも激しいし…

(この時点では、発達凸凹ちゃんと気付いてません)


どっちを選択しても綺麗になる保障がない


右矢印結果的には、レーザー治療はやめました

私もカエル兄さんを妊娠してたし、通院出来るか不安でしたしキョロキョロ


右矢印本人には幼稚園入園時に、

いちごちゃんと名付けて

いちごちゃんを怪我をすると血がいっぱいでるから気をつけてねと説明


右矢印8才の現在は、膨らみがあまりなく

顎の下に移動してきて、目立たなくなりつつあります

本人も周りも気にしてないようです照れ


右矢印最終的には、成長してからガーベラ姉さん自身に決めてもらうことにしました


化粧である程度隠れますしね口笛

本人が気になるようであれば、

その時に美容外科をしようと

治療費札束は、私達でもとうと旦那はんと

話し合いました


一人目の子の育児は、当たり前ですが初めてのことばかりなので親も手探りです

だからこそ、

「もっと早くにこうすればよかった」

と思うことも多いです


これは、発達凸凹ちゃんにも通じると思います


もちろん、本人の意思があれば
話や筆談をしてくれるのであれば
予算の許す限り札束、尊重しますグラサン

でも、1歳では無理もやもや

その時は
「子供にとってそれが一番いい選択だと思って、私(親)なりに悩んで悩んで決めた」
ことを話して理解してもらうしかないです

医師の意見を聞いても
決定し、責任をとるのは「保護者」ですから…

■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたルンルン
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい

ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

凸凹家族の療育mamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。