武蔵小杉アトリエビーズ教室 5/6.9.11.12.13.14.25.26.27 | 武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

武蔵小杉の小さなアトリエで

ビーズ職人&講師をしております、さちこです。


GWが終わり、あっと言う間に終わり

鎌倉イベントがあっと言う間に終わり

私に5月があったんでしょうか??

あったんですね~。

1日1日がなんて早いんでしょう。

アトリエレッスンのご紹介が

またまた遅くなりました。


5/6(金)

モヤモヤさま~ずをご覧頂いて

テレビ局にお問合せまでして頂いたNさん。

この日初めてのレッスンとなりました。

テグスの作品を自己流で

沢山お作りになっているそうで

今回は初のビーズステッチに挑戦。

ペヨーテステッチでリングをお作りに。

残りは宿題になりました。

とても賑やかなNさん。

アトリエがパッと明るくなりました。


ホボ毎週金曜日にお越しの75歳のNさん。

引き続き「刺しゅう」に燃えております。

次はもう出来上がりです。


9日(月)

最近ではもうお友達のUちゃん。

ビジュー・ド・パリ認定も取得されていて

もう既に講師デビューされています。

先日リリアンの認定課題がめでたく合格されて

次にご予約頂いている

ビードルワークディプロマ講座の前に

ちょっとお楽しみのレッスン。

レシピを書くつもりもないくらい

チョー難しい作品なので

販売のみでアトリエに置いてあったプードルちゃんに

一目ぼれして頂き個人レッスンに。

さすがUちゃん!!!!!1回で編みあがりました。

あとはお家で金具を付けるぞー。

それからハワイアンコードで

シングルブレード。次回ご予約頂いた

教材「ダブルブレード」の練習として

作って頂きました。


11日(水)

3月に初めてお越し頂いたSさん。

今回のレッスンはこちらの作品をお作りになりました。


「コットンパールと雫ビジューネックレス&ピアス」

デザイン職人さちこ

ビジューのお色はお越し頂いてから選んで頂くキットです。

ピアスのワイヤーワークの方が

ネックレスよりレペルが高いと思います。



リリアン大好きリリアンヌのMさん。

新しい作品に挑戦されました。

針と糸で作りこむ作品で

宿題になりました。



千葉からお越しのKさんは

フラワーボールのロングネックレスに挑戦。

ピン曲げは宿題となりました。

12日(木)

4月からお越し頂いております、Kさん。

まずは宿題だったこちらを見せて頂きました。


「ドロップネックレス」


そしてこの日はリリアンの新しい作品に

取り掛かり編地が宿題になりました。

13日(金)

カルトナージュも一緒に通っているYさん。

アトリエOPEN時からの

お客様1号さんなのでもう三年半のお付き合いです。

今回は小物をたくさん作りましたよ。

前回お作りになったネックレスの残りビーズで作った

ピアスとリング。そしてオリジナルの三角ピアス

そして貼るだけのリングです。

小物をたくさん作る会も楽しいですね。


ほぼ毎週金曜日のお越しの75才のNさん。

ニードルケースが出来上がりましたが~

「花模様のニードルブッグ」

デザイン米永真由美先生




14日(土)


久々土曜日レッスンはお2人にお越し頂きました。


宮内教室からのお付き合いHさんは

こちらをお作りになりました。


「簡単ゴージャスペンダント」

デザイン山田恵美先生

リングは余りビーズで作ったオリジナルです。


お久しぶりのYさん

針と糸でつなぐこちらのネックレスを

お作りになりしまた。

「カラーパールのロングネックレス」

デザイン 職人さちこ

お2人とも貴重なお休みの日に

ありがとうございました。


25日(水)

リリアン大好きりりアンヌのMさん。

前回の宿題のネックレスを見せて頂きました。

そして余ったビーズで作るピアスとリングを

お作りになりました。

「マーメイド」デザイン 開発真優美

リングとピアスはオリジナルです。

26日(木)

Kさんは宿題だったリリアンの編地に

ビーズを繋げて仕上げられました。


「グリーンオアシス」

デザイン 笹川ひろみ先生

そしてこちらの作品をお作りに。


「ビードロ風ネックレス」 デザイン職人さちこ

めがね留め頑張りました。

黒いのワイヤーは色がはがれそうで

なかなか高度なんですよ。


もうおひとかた、Kさんは

こちらをお作りになりました。


「リリアンで作るキラリンブレス」

デザイン職人さちこ


と・・・あれ~写真が~な~い

撮り忘れました~ごめんなさい。

見本の写真ですがこちらをお作りになりました。

次回は結ぶ練習がたくさん出来る作品に挑戦されます。


27日(金)

刺しゅうを習いに来て下っていますKさんは

新しいオートクチュール刺しゅうの作品に挑戦され

宿題となりました。

いつも出来上がりに工夫がされていて

楽しみです。


ほぼ毎週金曜日にお越しの75歳Nさんも

また新しい刺しゅうに取り掛かりました。

次回出来上がります。


以上

すっかりご無沙汰してしまいました5月のレッスンをご紹介しました。


5月の外部レッスンにつしてはまた後日に。

そして鎌倉の食べログのマトメもまた後日に。


今後もまだまだイベント満載です。


6月24.25日  名古屋ハンドクラフトフェアで

           関先生のハワイアンコードワークショップのお手伝い。


7月16.17日  茂原販売会&ハワイアンコードのワークショップ


7月31日     楽習フォーラムのハワイアンフェスタでお手伝い


8月15日     青森県八戸市にて ハワイアンコードの講座担当


あら~全部、ハワイアンコード!!!


関先生やハワイアンプロジェクトの先生方とご一緒に

お1人でも多くの方にご紹介して行きたいです。


鎌倉の時に目に留めて頂き

後日ご注文頂いてお作りしたこちらの作品。

メチャメチャ可愛くて・・・美味しそうなオレンジです。



お~三時半だ。目が半開き~。

早くしないと夜が明けてしまうね~

これにて失礼します。


小さな事からコツコツと

まだまだ頑張ります。


ビーズキャッスル
          さちこ