今日のお弁当はこちら


カツとじ

海苔ご飯

ほうれん草おかかごま和え

パパイヤメロン



  毎日でもいいらしい


昨日の夜ご飯はヒレカツだったんだけど1枚だけ残ってたので、ラッキー♡とばかりにそそくさとラップして、お弁当に使うことにしました。

カツとじ弁当は毎日でもいいらしいからね。
「飽きない?」
と聞いたら
「飽きへんやろ?ずっとカツとじでいいで。」
と言われたことがあるくらい好きらしい。

毎日カツとじもいいかもな。
とんかつ、ヒレカツ、チキンカツじゃなくてもいいわけやん?
ちくわのカツ、はんぺんのカツ、お麩のカツなどなど。

意外と面白そうグラサン


  パパイヤメロン


長崎からのふるさと納税で、隔月で送ってくれる野菜と果物と太陽の卵。

その中にあったパパイヤメロン。
切る前からいい匂い🍈

一緒に入ってくる長崎の地元のお野菜は見たことないものもあります。
食べ方を説明してくれているお手紙が付いてくるので、「食べれなくて困った〜アセアセ」と言うよりワクワクする感じです。

これに入っている太陽の卵、うちの子達が楽しみにしているものです。

きれいなオレンジ色で濃厚な味わいなので、卵かけご飯で頂きます。
1パック6個入りなので争奪戦(笑)





  東弁の三大栄養素


レシチン(記憶力、集中力アップ)

たまご、大豆、レバー、鶏肉、豚肉、牛肉、鶏ささみ、アーモンド、枝豆など


右矢印【今日のお弁当では…】卵、豚肉、




カルシウム(気持ちを落ち着かせる)

いりごま、チーズ、しらす干し、乾燥ひじき、乾燥わかめ、ししゃも、小松菜、切り干し大根、牛乳、ヨーグルト、カレー粉、カニカマ、ちくわなど


右矢印【今日のお弁当では…】牛乳、おかか、ごま、




ビタミンC(免疫力アップ、レシチンの代謝を助ける)

ピーマン、ブロッコリー、キウイ、トマト、オレンジ、いちご、レモン、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、パプリカ、れんこん、アスパラ、枝豆、焼きのりなど


右矢印【今日のお弁当では…】玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、海苔、パパイヤメロン