日付           6月17日(月)
温度           最低気温16℃-最高気温27℃
天気           1日晴れの予報(東京)

スーパーフードとしても知られている栄養豊富な「チアシード」✨✨
自宅で育てた「チアシードのスプラウト」をサラダにたっぷりトッピングしてみました音譜



こちらが(株)グリーンフィールドプロジェクトさんの有機種子「チアシード」❣️



カルシウムやカリウム、鉄分などが豊富に含まれる健康野菜ですビックリマーク


専用の栽培キットに1回にこのくらい(2gくらい)のタネを入れて育てます^ ^



一晩置くと、タネの周りにゲル状の膜ができてきました^ ^

チアシード入りのドリンクは、この状態のものが入っていますねウインク



2日目

芽が出てきているものも見えてきました^ ^



3日目

芽が出てきたものがちらほら🌱



5日目

細〜い茎が伸びてきました❣️

窓のある光が入ってくる方にちゃんと伸びていくんですね^ ^



8日目

更に茎が伸びてきました^ ^



双葉も開いてきたので、そろそろ収穫ウインク




『ケールサラダ・納豆シーザードレッシング』にチアシードのスプラウトをたっぷりトッピングしました音譜



《材料》

・チアシードスプラウト  たっぷり

・カーリーケール     3枚

・玉ねぎスライス     1/4個分 

・プチトマト       4個

・A  マヨネーズ     大さじ2

・A  粉チーズ      大さじ1

・A  アンチョビペースト 小さじ1/2

・A  リーペリンソース  小さじ1

・A  塩コショウ     適量

・A  オーツミルク(牛乳)    大さじ1

・納豆           1パック


《作り方》


1.カーリーケールは洗って食べやすくちぎり、お皿に盛り付け、玉ねぎ薄切り、半分に切ったプチトマトを彩りよく盛り付ける。



2.小鉢にAを混ぜ合わせてシーザードレッシングを作り、納豆を入れて混ぜる。



シーザードレッシングに納豆を入れたら美味しいと聞いて、半信半疑で作ってみたら、すごく美味しいラブラブ

ボリュームも出るし、栄養価もアップして、食べるドレッシングという感じですウインク


3.1のケールサラダに2の納豆入りのシーザードレッシングをかける。



4.最後にチアシードのスプラウトをたっぷりトッピングすれば出来上がり合格



サラダとして食べても美味しいですし、ごはんと一緒に海苔巻き風にして食べても美味しかったですよラブラブ



青汁にも使われる栄養豊富なケールのサラダに、納豆入りのシーザードレッシング、そしてチアシードのスプラウトをたっぷりトッピングして、まさにスーパーパワーサラダになりました合格



(株)グリーンフィールドプロジェクトさんのホームページから,スプラウトの種や栽培キットも購入できますよ↓


良かったらお試しくださいね音譜