日付           5月28日(火)
温度           最低気温22℃-最高気温24℃
天気           1日雨の予報(東京)

お友達に「牡蠣のための日本酒」をいただいたので、家にあった牡蠣の缶詰でおつまみを作って合わせてみました音譜



こちらが新潟のお土産にいただいた「牡蠣のための日本酒」✨✨



牡蠣のための…なので、やっぱり牡蠣と一緒に飲まないとね^ ^


スーパーに牡蠣を買いに行ってみたのだけど、残念ながら生の牡蠣はなく汗


家にあった、牡蠣の缶詰「Smoked Oysters」でおつまみを作ってみました^ ^



『燻製牡蠣のクラッカー』



《材料》

・スモークドオイスター   3個

・マヨネーズ        大さじ1

・青ネギ小口切り      適量

・七味唐辛子        適量

・クラッカー        4枚


《作り方》


1.スモークドオイスターは粗く刻み、マヨネーズ、青ネギの小口切りを混ぜる。



2.クラッカーに1をのせて、青ネギの小口切り、七味唐辛子をかければ出来上がり合格



そして、もう一品^ ^

『スモークドオイスター豆腐』



《作り方》


1.絹ごし豆腐を食べやすくカットして器に入れ、スモークドオイスターをのせ、オイスターの缶のオイルをかけ、細切りにした青ネギを飾る。


2.お好みで醤油を少しかけていただきます^ ^

広島のお土産にいただいた「かき醤油」をかけてみました^ ^



缶詰の牡蠣で日本酒に合う簡単おつまみが出来ました合格



「日本酒に合うばかうけ」も一緒にいただいたので、これもおつまみに^ ^



神楽南蛮味噌味でピリッと辛いばかうけが日本酒にgoodウインク


少し酸味があって、ちょっと白ワインのような日本酒✨

牡蠣のおつまみやお煎餅(ばかうけ)と一緒に美味しくいただきました音譜


ごちそうさまでしたラブラブ