超簡単!りんごバター(アップルバター)で「プチアップルパイ」(※姉さん作です) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^


先日、旦那はんがひとつ年を重ねまして、
めでたく40歳の扉をお開けになられました。

ようこそ40代へ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
長らくお待ちしておりましたよ~っと。(笑)



誕生日メニューなにがいい?て聞くと
「刺身と焼き肉」 

まさかの「切るだけ焼くだけ」メニュー。(  ゚ ▽ ゚ ;)


・・・ラクさせていただきましたわ。(笑)





せめてケーキだけでも作ろうかと思ったんですが、

「ケーキは百貨店のおいしいヤツで」とバッサリ。(  ゚ ▽ ゚ ;)
後日、旦那が休みの日にみんなで買いに行くことになりました。


・・・ラクさせていただきましたわ。(笑)





そんなわけで、
ここに載せれるようなお祝いメニューはなにひとつありませーん。
(※一応料理ブログです)


今日は、「りんごバター 」を使った簡単おやついきまーす。



 
りんごパイ1




↑ 『りんごバターで*プチアップルパイ』



作ったのは、姉さんですよ~っと。


姉さんは小6ですが、
幼稚園くらいのお子さんでも、ばっちり作れると思います。^^

そのくらい、ちょー簡単。
(※りんごバター は事前に準備しておいてあげてくださーい)




まず、同じ形で大きさの違う抜型やコップなどを、大・小1つずつ用意します。
(※今回は、直径5cmと3cmのコップを使ってます)
(※ハートとかお花の型を使うと、もっとかわいくなるはず~)



りんごパイ工程1


室温に15分ほど出してやわらかくした冷凍パイシートをのばし、大きい方の型で偶数枚抜きます。
(ほんとは8枚くらいは抜けるはずなんですが、のばし足りず6枚しか抜けなかった模様、笑)

半分はそのまま、残りの半分は小さい方の型でさらに抜きます。(※使うのは外枠の方です)


りんごパイ工程2


大きい方の丸に卵液をハケで塗り、その上に外枠を乗せて卵液を塗り、
210度に予熱したオーブンで10分焼きます。


りんごパイ工程3


一旦取出し、パイの真ん中にりんごバターをティースプーン1杯分くらいずつ乗せ、
180度に落としたオーブンで8~10分ほど焼けば、完成!




要約すると、
「パイシートを型で抜いてりんごバター乗っけて焼くだけ!」

めちゃ簡単~(^ε^)


(※りんごバターを乗せるときは、やけどに注意してください!)
(※型抜きして残ったパイ生地は、まるめてのばして棒状に切り、シナモンシュガーなどをふって一緒に焼いて食べちゃいましょう~)




りんごパイ6



パイ生地サクサク!
りんごバターがじゅわーーん♡

甘酸っぱくてコクがあっておいしー♡

姉さん「めちゃめちゃおいしいぃ~~(≧▽≦)」
て、
テンションあげあげなって食べてました~


んが。
実は冷凍パイシートが1枚しかなく、これだけしか作れずで・・・

ぜんぜん食べ足りない姉さん、
ショックで半ギレヽ(`Д´)ノ半泣き(ノ_・。)でした・・・




  りんごパイ4



パイシート、やっと買ってこれたんで、
(なかなか思うように買い物ができない)
今日にでもまた作ろうかな~と。^^

今回は倍量、なんなら4倍量(パイシート1袋分)で!

(それでも足らんかったらどうしよう~笑)

 



****************************************



『りんごバターで*プチアップルパイ』


【材料】(ミニサイズ3~4個分)
・冷凍パイシート 1枚
・溶き卵 適量
・りんごバター(作り方はコチラ★ ) 適量


【作り方】
①冷凍パイシートを室温に15分ほど(※気温によります)出しておき、麺棒で1.5倍くらいに伸ばす。

②直径5cmくらいのコップ<大>と、一回り小さなコップ<小・3cmくらい>を用意し、まず<大>で偶数個丸型に抜く(6~8個くらいできます)。※必ず偶数個抜いてください!

③続いて、抜いた分の半分をさらに<小>で抜く。(※使うのは外側の部分(枠になる)です)

④オーブンシートを敷いた天板に、<大>で抜いた方を並べて溶き卵をハケで塗り、その上に<小>で抜いた枠を重ねて乗せ、溶き卵を塗る。210度に余熱したオーブンで10分ほど焼く。

⑤一旦取出し、パイの真ん中にりんごバターをティースプーン1杯分くらい乗せ(※ヤケドに注意)、180度に落としたオーブンで8~10分ほど焼けば完成。

++コップでなくても、大きさの違う同じ形のもので抜いても~++


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

↓こっそりまだ続きます。(笑)気付いてくださった方がいらしたら、読んでやってください~^^

****************************************




今日のパイ、
幼稚園くらいのお子さんでも作れますよ~て書いたのは、

姉さんが幼稚園のとき、こんな感じでパイ作りを楽しんでたからで。^^



decoの小さな台所。-さつまいもカレーパイ3


これは、生地の端っこを止める作業ですけど、
生地をのばす作業もちゃっかりしてましたよ~


こんな感じで。


decoの小さな台所。-ちびdecoバナナパイ1


↑ 最初は落ち着いてやってるのに・・・


decoの小さな台所。-ちびdecoバナナパイ2


↑ どんどん激しく加速していくという~~笑


結果、パイ生地はぺろんぺろん。(うっす~笑)



ちなみに、このときの記事はコチラ➡★
昔過ぎて恥ずかしいですけど、よかったら~。

(6年も前!姉さん…幼くてかわいすぎるぅ♡)←あほw


気付いて読んでくださったみなさま、ありがとうございました~。*^^*