ひじきたっぷり&胡麻ドレで「メイソンジャーサラダ」~4日後も余裕で新鮮!(実験結果報告でーす) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


テーマ:






おはようございまーす。 ^^


今日は、冬至ですね~。
しかも今年は、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至らしいですね!

「新月」と「冬至」が重なる年の冬至のことで、なんと19年に1度しか訪れないんだって…!
(ということは、次の朔旦冬至のときは、わたしは61歳…( ̄ー ̄; 今日を大事にしよう・笑


冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日で、
太陽の「復活の日」と、月の復活(=新月)とが重なる朔旦冬至は、とってもおめでたい日なんだそうですよ~。

陰陽でいっても、今日は「陰」の力が最大で、「陽」の力がもっとも弱いとき。
体がガンガンに冷えて、腎の衰えが著しいときでございます。(=恐怖の老化加速…!!(((゜д゜;))))

しっかり体の冷えを取って、腎を補いましょう!!



というわけで。
今日は、「かぼちゃレシピ」とか~「ぽかぽかスープ」とか~「お鍋」とか~
そんなんをアップしたいところ。


が、しかし。


今日は、まさかの、「サラダ」です。
しかも、温野菜サラダでもなく、普通の冷たいサラダ。



……体冷やすやないか、おい!! ヽ(`Д´)ノ




ごめんなさい…
実は先日、前から欲しい欲しいと思ってた「メイソンジャー」をゲットしまして。( ´艸`)

気付けばそこそこたまってた楽天のポイント。
ずっと欲しかった「メイソンジャー」と「お米10kg」に変身しました!!!! ワオ!ヽ(*'0'*)ツ


というわけで、前から、作ってみたかった「メイソンジャーサラダ」に初挑戦。
普通の保存瓶でやってもええんちゃうんって話やねんけど、
それやとどうもイマイチ、テンション上がらず。 結局、やらずじまいで。(形から入るタイプか)



というわけで、
今日は、満を持しての「メイソンジャーサラダ」でございます~。^^





メイソンジャーサラダ3



  ↑ 『ひじきたっぷり&胡麻ドレで、メイソンジャーサラダ』



瓶に入ったものを、写真に撮るのが苦手です。^^; (苦手なシチュエーション多すぎやろ…)

なんかこう、きらっと反射して、中身の色をちゃんと再現して撮るのが難しいです。
いろんな方向から撮ってみて、ここからが一番マシに撮れましたって画像です。
…いつもと、なんだか雰囲気違うよね。^^;



で、「メイソンジャーサラダ」。
ちょっと前にかなり流行ったし、
初心者の私が語るのもなんなので、さらっと流しちゃうけど、
とりあえず、ポイントだけ押さえておきましょ!

メイソンジャーサラダの作り方のポイントは、ただひとつ!
「詰めていく順番」!

ドレッシング→固めの野菜(きゅうり、パプリカ、セロリ、豆類など)→柔らかい野菜(トマトやブロッコリーなど)やフルーツ→(チキンやツナ、卵など→)葉もの野菜(レタスなど)の順に詰めていくんです~。

あとは、ぴっちりとフタを閉めて、冷蔵庫で保存するだけ!簡単!


かための野菜は、だんだんドレッシングと馴染んでいって、
食べるころにはいい感じにマリネされた状態になりつつ、
他の野菜はドレッシングに浸ってない&密封性が高いので、数日間は傷むことがないという…!

なので、たとえば5日分(瓶5つ分)どんっと作っておけば、
5日間、毎日新鮮なサラダがすぐに食べれちゃう!というワケ。
そして持ち運びもできるから、持ち寄りパーティーとか職場のランチなんかにも便利というワケ。

 
素晴らしい!!
バタバタな年末年始に、これを使わない手はない!!!


…と、鼻息荒めに語ったところで、本題。


 

メイソンジャーサラダ6



初めてのメイソンジャーサラダには、「ひじき」をたっぷり詰め込みました!!

「ひじき」は、腎が弱る今、たっぷり食べたい黒い食材のひとつ。
定番のひじき煮も大好きだけど、
さっとゆでてストックしておいて、サラダとか和え物に使うのも、大好きです。 ^^


ひじきの他に詰め込んだのは、
「きゅうり」、「パプリカ(赤・黄)」、「ミックスビーンズ」、「貝割れ菜」、「ツナ」。

パプリカは血の巡りをよくしてくれるし、ツナは気・血を補い、腎も補ってくれます。
ひよこ豆も血を養って、貧血や美肌にいいし、貝割れ菜は抗酸化作用に優れた食材。
お酢は体を温めてくれるし、白ごま&ごま油は、お肌を潤してくれます。

もうもう、美肌&アンチエイジング効果抜群のサラダなんですよー!!!




メイソンジャーサラダ5




赤・黄・グリーンが揃うと、やっぱりきれい~♪
ひじきの「黒」が、全体をぴしっと引き締めてくれて、
意外にいい感じや~ん って思うのは、わたしだけでしょか?( ´艸`)


ドレッシングは、胡麻マヨドレッシングで。
ひじきとかお豆さんには、胡麻マヨドレを合わせるのが好きだー♡




メイソンジャーサラダ9



食べる直前に、こんな感じでひっくり返したり、瓶をふったりして、
全体にドレッシングを行き渡らせます。

ほいでから、お皿にどさっとあけます。




メイソンジャーサラダ10



「どさーーっ。」




メイソンジャーサラダ11



「混ぜ混ぜ~~~。」 


なんともきちゃないまぜっぷりですんません。(・_・;)
あけたお皿が小さすぎて、めっちゃ混ぜにくかったです。(汗)
大きめのお皿にあけることを、おすすめいたしまーす。(笑)


朝に詰めて、夕方に食べてみたんやけど、(夜まで待てん~)
きゅうりがしっかりマリネされてて、他のお野菜はフレッシュで、ええ感じでした~♪


あ、
ドレッシングは混ぜたときに全体に味がつくぎりぎりの量なので、
もし、ドレッシング多めが好き~って方は、倍量作った方がいいかもです。
そしたら、パプリカもマリネされて、さらにいい感じかも?
(見た目には、赤と黄がわかりにくくなっちゃうけど…。)



で。
気になるのが、「ほんとに4~5日おいしく保存できるんか?」ってこと!!

はい、もちろん、実験しましたよ!
4日間、冷蔵庫で「放置プレイ」です。(・ω・)


 

メイソンジャーサラダ8



4日後に、ふたをあけると、こんな感じ~。



メイソンジャーサラダ7



4日経っても、貝割れがこんなにフレッシュ!!! びっくり!!!

もちろん、ひじきもツナもお豆さんもおいしいまんま。大丈夫。
きゅうりはさらに味しみしみで、おいしい♪


おそるべし、メイソンジャー…!



というわけで、
4~5日は全然まったく心配なし、という実験結果となりました。(注:12月の気候において)

クリスマス前に、はたまた年末年始のバタバタの前に、
たっぷり作っておくと、すごくラクなのではないでしょうか。( ´艸`)

 


以上、
実験結果報告、終わりまーす。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。^^

(あ。冷たいサラダは、温かいものと一緒に食べるようにしましょうね。笑)




***


さぁてっと、今から、かぼちゃでも煮るとしようかな~。
クリスマスに向けて、サラダも作り置きしとこうかな~。
あと、明日のチビの誕生日の準備も、進めなくちゃ~。 (明日で2歳です!!)

あ、今日は姉さん終業式やから、帰宅も早いわ!
やばっ!


それではみなさま、また~(*^-^*)/~




***


【薬膳メモ】

<ひじき>

寒性で、体内のなかにこもった熱を排出する。

 (※体を冷やすので、食べ過ぎないよう注意する。特に冷え性の方)
体内の余分な水分を排出する。→むくみの改善に。

血を補って、髪を健康にし、肌にうるおいやハリツヤを与える。→美髪・美肌に!
便通を整えてくれる。
骨粗しょう症予防や、血栓予防、動脈硬化予防などにもいいとされる)

<パプリカ>

血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。


<ひよこ豆>
脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。
便通を整え、便秘の解消に。→美肌にも。

血を養い、貧血の改善に効果的。

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。

<貝割れ菜>
ビタミンCが豊富。
抗酸化作用があると言われ、ガン予防にいいとされる。
辛み成分が食欲増進、疲労回復にいいとされる。

酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。
 体力回復にも。
 

<ごま油>

腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


<白ごま>

潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。






****************************************



『ひじきたっぷり★ごまマヨドレッシングのメイソンジャーサラダ』


【材料】*メイソンジャー(480ml)2つ分*
・芽ひじき 8g(水で戻してさっとゆでる)
・パプリカ(黄・赤) 各1/2個(1cm角に)
・ミックスビーンズ(大豆の水煮でも) 50g(1袋)
・貝割れ菜 1パック
・きゅうり 1本
・ツナ缶(70g入り) 1缶

<ドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・酢 大さじ1
・薄口醤油 小さじ1/2
・白すりごま 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1と1/2
・太白ごま油(なければサラダ油でも) 大さじ1


【作り方】
①ひじきを、たっぷりの水で戻してよく洗い、さっと茹でてザルにあげて冷ます。

②ボウルに、太白ごま油以外の材料を入れてよく混ぜ、最後に太白ごま油を加えてよく混ぜる。(=ドレッシング)
(※ドレッシングはぎりぎりの量です。ドレッシングたっぷりがお好みの場合は、倍量にして作ってくださいね)

③メイソンジャーに、ドレッシング→きゅうり→パプリカ→ミックスビーンズ→ひじき→ツナ→かいわれ菜の順に詰め、フタをする。(2瓶できます)

④食べる直前に瓶をふってよく馴染ませてから、お皿にどばっとあける。

+++実験の結果、4日後もまったく劣化せず、新鮮な状態を保っていました。参考までに~+++



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************







decoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス