こいのぼりな鮭フレークごはんと、ぷるぷるトマトゼリーで、こどもの日ワンプレート♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







おはようございまーす。 ^^




ゴールデンな週も、あっという間に終わりを告げ、今日からまた通常通り。

なのに、完全に、曜日の間隔が麻痺してる、decoでございます。 ^^; 
                                 (今日はいったい何曜なんだ。。。)






普段のペースを取り戻すまで、ちょっと戸惑う&いっぱいミスしそうだな・・・

ぴしっと、気を引き締めていかなくちゃーー!






さてさて。

今日は、2日遅れではありますが、

「こどもの日ワンプレート」でございまーす。






こいのぼりプレート8






 ↑ 『こいのぼりな鮭フレークごはんと、ぷるぷるトマトゼリーで、こどもの日ワンプレート♪』




ちびちび&ちびdeco姉さん用、こどもの日ワンプレートごはんです。 ^^
                   (なぜか小5の姉さんも同じプレートを食す。笑)




こどもの日当日は、おうちでゆっくりお祝いできなかったので、
                       (BBQ焼き肉パーティーに出かけてたから~)

昨日、一日遅れで、ぷち祝いをやりました~♪





こいのぼりプレート5



  ★メニュー★
    *こいのぼりな鮭フレークごはん
    *かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ(小松菜入り)
    *具沢山お味噌汁
    *ぷるぷるトマトゼリー




絵心がまったくない、キャラ弁とかも作れない、

なんとも残念なわたくし・・・・。 ^^;




そんなわたくしが、最大級でがんばった結果が、コチラのこいのぼり。↓




こいのぼりプレート9





ご飯を、なんとなくお魚っぽい形にととのえ、

いつもの塩麹漬けの鮭をほぐしたものと、しっかり火を通した炒り卵をトッピング。

あとは、丸く切ったスライスチーズ&海苔で、お目目&口を作って乗せたら、

こいのぼり(のつもり)な鮭フレークごはんの出来上がり~♪






こいのぼりプレート4




うーむ・・・・・

最大級に頑張ってコレかよ・・・って感じですね。 たはは・・・^^;




ちなみに、ちびdeco姉さんが、自分の分のこいのぼりを、デコったのが、コチラ↓




こいのぼりプレート11




まさしく、「こいのぼり」!!!



明らかに、ちびdeco姉さんの方が、デコるセンス&技量は、上でございます。 ^^





こいのぼりプレート6





これは、ちびの大好物のひとつ、

「かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ。」



かぼちゃ:さつまいも=6:4 くらいの割合で、粗くマッシュしたものに、

塩少々+ヨーグルト適量を加えて、ほんのり塩味&なめらかさをプラス。

とってもシンプルだけど、大人が食べてもおいしいサラダ。 ^^

これに、刻んだ小松菜を加えるのが、最近の定番でーす。



ちなみに、サラダにささってるピックは、

ちびdeco姉さんが、ちゃちゃーっと作ってくれたんですよー。 *^^*





こいのぼりプレート1




汁物は、ごくごくふつーの、お味噌汁。



最近のちびが、もっともハマってるもの = 「お味噌汁」、  なんです。(笑)



ちょっと前までは、焼き海苔にハマりまくってたちびなんだけど、

ある日突然、味噌汁ラバーに大変身!

味噌汁がないと、機嫌悪くなっちゃうくらい、大好きなんですよ~。 (笑)



この日のお味噌汁の具は、

白菜+玉ねぎ+人参+豆腐。   具沢山。 ^^





こいのぼりプレート7




そして、デザートには、「ぷるぷるトマトゼリー。」



デザート、何にしよっかな~って、冷蔵庫を物色。  (もとからコレって決めてたワケではないのだ。笑)

そしたら、この間のチリコンカン風スープに使ったトマトジュースと、

幼児用のリンゴジュースが残ってたので、

この2つを使って、お子ちゃまにぴったりなミニサイズのゼリーを作ることに。 ^^





こいのぼりプレート2





今回、初トライの、「トマト×リンゴ」の組み合わせ。  (ちび用なのに初トライ。笑)



トマト:リンゴ=2:1、の割合で作ってみたんだけど、

トマト星人なわたし&ちびdeco姉さんには、ええ具合のトマト感~♪って感じで。 ^^

ただ、だんなクンには、ちょっとトマト感が強いんちゃう?って印象だったみたいです。



肝心のちびちびの反応は・・・・(しゃべらないので真意のほどはわかんないけど)

スプーンをおいかけてくるほど、食いがよかったです
。 ^m^





と、いうわけで、

トマトとリンゴの割合は、お好みで、調整してみてくださいね~。 ^^

(また私も、いろいろ実験してみまーす)






こいのぼりプレート3



ちなみに・・・・


スプーンですくうと、めっちゃぷるぷるなんですよーん♪  (すくった画像ないけども)





***



おまけ。 

(ケータイ画像なので、きちゃないけど) ちびが食べてくれてるとこ~。




こどもの日1



姉ちゃんお手製の兜を、ちょこんと乗っけて。 ^^  (かぶれてない。笑)

かぶりもんが嫌いなちびなので、一瞬で、取っちゃったけど。。 ^^;




こどもの日4


がんばって、スプーンで食べております~。


こどもの日5


もどかしいのか、あっという間に、手づかみに~。(笑)



こどもの日6



おっとぉ!

おいしそうな匂いに誘われて(?)、

でっかい鯉のぼりが、やってきたぞー! (笑)  ←これまた姉さん作の、鯉のぼり。^^



こどもの日2


しっかりご飯&おかずを食べた後は、

お待ちかねのデザート♪


で~っかい口をあけて・・・。 ^m^


こどもの日3


ぱくっ。 おいちー♪


あっという間に完食してくれて、母、うれしー。 ^^




    ちびよ、

      元気に、わんぱくに、育っておくれー。 *^^*







****************************************





『ぷるぷるトマトゼリー。』




[材料] *小さな容器に4個分*


★トマトジュース(有塩タイプ) 200cc(※お好みで無塩にしても~)

★りんごジュース 100cc

★レモン汁 小さじ1

★砂糖 大さじ2

●粉ゼラチン 5g

●水 大さじ1.5

 +ミントの葉



[作り方]
①●を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく 。

②鍋に★を入れて火にかけ、ヘラで混ぜながら、弱火で砂糖を混ぜとかす。

→砂糖がとけたら火を止め、①を加えて混ぜ溶かす。


③鍋底を氷水にあてて軽くとろみがつくまで混ぜながら粗熱を取り、とろんとしてきたら、器に移して、冷蔵庫で冷やし固める。 

 

       +++ミントを飾ったら、完成~♪♪♪+++

 




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪


        今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************