オレンジココナッツクッキー。 ~バレンタインには、チョコがけ仕様で♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。 ^^





我が家のだんなクン、


昨日は、貴重なお休み返上で、がっつりお仕事で。


朝からぶーぶー言いながら、チャリンコきこきこ、ご出勤。。。  お疲れ様ですぅ・・・。





ブルーなだんなクンをお見送りした後は・・・・


女子2人で、


きゃっきゃ言いつつ、朝から、スイーツ作り三昧~~~♪♪♪  (旦那よ、すまーん。)


一日中、甘~い香りに包まれて、幸せでございました。 *^^*




ちびdeco姉さんは、友チョコとして、


デコチョコ&型抜きクッキーを作り、


あたくしは、


先日のオレンジの砂糖煮を使って、


ケーキ&クッキーを、作りました。






オレンジココナッツクッキー4   





 ↑ 『オレンジココナッツクッキー。』





こちらが、オレンジの砂糖煮を使った、クッキーちゃん。 ^^




我が家の定番中の定番クッキー、『サクサク☆ココナッツクッキー。 』 の、


オレンジバージョンでございまーす。   (若干、配合変えてます)  





これが、


オレンジの砂糖煮で、絶対作ろうと思ってたもんの、一つ。


なんてったって、「オレンジ×ココナッツ」、の相性って、抜群でしょ? ^^


で、このクッキー、


材料を、ざっくり混ぜて、テキトーに丸めて、手でぎゅっとつぶして、焼くだけ~、の簡単さ。


んでもって、サクサク食感で、おいしーの。 ^m^





そりゃあ、作らなきゃっ、てな感じでしょ?






オレンジココナッツクッキー5




今回は、16枚と、枚数少なめ&ちょっと大きめに作っちゃったので、


サクサクっていうより、ザクザクっとした食感になりましたのー。


ココナッツ星人なので、わたしはこんくらいが大好きだけど、


24枚くらいでちょっと小さめに作った方が、サクサクとなって、食べやすいかもしれませんー。




    お好みで、どうぞー。 ^^







ほんとはねー、オレンジピール作って・・・って、思うんだけど、


なかなかどーして、オレンジピール作りは日にちもかかって大変だし、、、


と、腰が重くなっちまって・・・・。 ^^;





めちゃ簡易な砂糖煮で、やっちゃってるんだけど。。。


これも、なかなか、いけますですよ。 ^^







オレンジココナッツクッキー9




でね、


今回は、バレンタイン間近ってことで、


クッキーの半分を、安~~~い板チョコ1枚使って、チョコがけ仕様にしてみました~。 ^^





・・・雑い作業で、お見苦しいですが、お許しを・・・・。 ^^;


(ちびdeco姉さんから、「ママ、雑やなー」って、しょっちゅうお叱りを受けてます。汗汗。。。)







オレンジココナッツクッキー8





お味の方は・・・きっと、簡単に想像できちゃうと思いますが。 ^m^




     ● 「オレンジ×チョコ」 → おいしい


     ● 「ココナッツ×チョコ」 → おいしい



     ● 「オレンジ×ココナッツ×チョコ」 → めちゃおいしい♪




と、なるワケでして。




      ちびdeco姉さん、チョコがけのんばっか、食べてました。 (笑)






オレンジココナッツクッキー6



チョコがけバージョン、


簡単なので、友チョコスイーツとしても、オススメでーす。 ^^








****************************************




『オレンジココナッツクッキー。 ~バレンタインにはチョコがけ仕様で♪』



〔材料〕*16枚分* (大きめです。24枚くらいがかわいいかも~。笑) 


・薄力粉 100g
・ココナッツロング 45g
・ココナッツ粉末 30g
・三温糖 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
☆とかしバター(加塩のもの) 50g
☆牛乳 大さじ1/2~1(生地の状態をみて、足りなければ少し足す、という感じで)

●オレンジの砂糖煮(皮の部分が多い方がおいしい) 40g

(※バターが無塩の場合は塩小さじ1/4を、生地に加えます)


 +お好みで、板チョコ1枚(湯せんでとかして、クッキーにかけます~バレンタインなどに~




〔作り方〕

①ボールに粉類をすべて入れて(薄力粉+BPはできればふるう)、
泡だて器で空気を含ませるように混ぜる。
→とかしバターを加えて、ゴムベラで混ぜる。(まだまだ粉っぽい感じ)
→みじん切りにしたオレンジの砂糖煮を加えて混ぜる。(やっとまとまってくる感じ)
→牛乳大さじ1/2を加えて混ぜる。(いい感じにまとまればOK。まだかたければ、すこーし足します)

 (※牛乳を入れすぎるとべたべたしてしまうので注意!あと、こねないように気をつけて、さっくりと混ぜましょー。)


②生地をだいたい16等分にして、テキトーでいいので丸くして、
クッキングシートを敷いた天板に、ぎゅっと押し付けて、直径5cmくらいに平べったくする。
(ヒビが入っても、いいんです~) 

(※24等分くらいにしてもー。わたしはめんどっちくて、16枚にしちゃった。ちょとデカイな。笑)



オレンジココナッツクッキー11


③180度に余熱したオーブンで、約20分焼く。
→天板に乗せたまま、冷ます。完成♪



   +++湯せんでとかしたチョコをクッキーにかけて、

           チョコがけクッキーにしても、おいしいですよ~+++




****************************************


 ★ランキングに参加しています。

   日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お手数をおかけしますが、ひとつぽちっと応援お願いしまーす!

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************