術後42日目、丁度6週間目の診察で、めでたく完治となりました。

お風呂に入って患部を触ったり、お通じのあと拭いたりした時に、あるべき?物がなくツルッとした感触で手術した事を実感します。

クロスバイクのご近所ポタリングも1年振りに再開しました。

雑誌で大腸癌予防の為に便秘解消が必要という記事が出ていたようで、改めて便通管理の重要性を感じでいます。

最後に今回手術をして幸いなことに痛みにもそれ程苦しまず、また予後も順調でした。

これも実績のある専門病院で、経験豊富な先生に執刀して頂いたことが大きかったとひとえに感謝しています。

痔は死に至る病気ではありませんし、私の場合、痛みに苦しんでいた訳でもないので最初は手術を決断したことを後悔しましたが、今ではやって良かったと思います。

もっと早く診察していればもっと軽い治療で済んでいたかもしれません。
痔に悩まれている方は早めの受診をお勧めいたします。

ネットでは術後の痛みや後遺症に苦しむ方もいらっしゃって本当にお気の毒に思いますが、私のように順調な場合もあると言うのも痔に苦しんでおられる方の参考になればと思います。

沢山の方のブログを読ませて頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。

【痔手術編】は、ひとまずこれで終了です。

もうすぐ前立腺癌の9カ月目の血液検査がありますので、これを機に前立腺癌を振り返っていきたいと思っています。