この段階では特にステージや手術方法の説明はありません。

ただ、事前にネットで色々調べていたので大体状況は掴めました。

今思えば、出っ放しなので(多分ステージ4)手術しかないとはわかっていましたが、「切らずに直す方法もあるが、あなたの場合はこうだから手術しかない」程度の説明はあっても良かったかなと思います。

切るのは最後の手段ですから。

仕事にいつ頃復帰できるか聞いたところ入院は大体5日間程度、ただ術後は2週間位は大量出血のリスクかあるので無理はしない方が良いとのこと。

因みに私はデスクワークなので、間を取って?、会社は10日間位の休みになるかなと勝手にイメージしました。

ここから診療室を離れ手術手続き窓口に移動。

完治とはいかないまでも、年内にはある程度の目処をつけておきたかったので、一旦3週間後の11月下旬を予約。

個室もあるけれど、保険の効く大部屋を予約しました。但し、大部屋が一杯の場合、個室になる可能性があるとのこと。個室の差額は1日約1万円。

全体の費用は、過去の例から大部屋で8万円くらいとのこと。保証金として手術前に10万円を払って、余ったら返金されるシステム。

受付終了後、採血センターで採血。

皆さん丁寧に説明して頂きましたし、システムもしっかりしていて、手続きはスムーズでストレスも感じませんでした。

会計を済ませ、処方された薬(注入軟膏)を薬局でもらい本日は終了。

大体2時間半くらいでした。

土曜日で初診なのでもっと時間がかかるかと思っていましたが、大きな病院の長い待ち時間に比べればそれ程ではありませんでした。

次は会社関係の連絡と準備です。

さて、会社には何と言いましょうか•••。