”どうやって新しい音楽を知るか?" | decaf production

”どうやって新しい音楽を知るか?"

@trig_decaf アンケート→様々なサービスがある今の時代、あなたは新しい音楽とはどのように出会っていますか?ジャンルを問わずどうやって新しいアーティスト/バンドや曲を知っているか教えて頂けると幸いです。#decaf_question

なるべく広範囲の人に広げていければと思っていますので、よろしくお願いします。http://twitter.com/trig_decaf から元twitにRTでもここからコピーでも構いません。
ハッシュタグは#decaf_questionでお願いします。

というのを先週試験的に行ってみました。

頂いた回答としては
**********************************************************************************************
#
yahooをポータルにしているので、そこにある広告を見て気になった時。または、amazonのオススメ商品から知らないアーティストのものを調べる時 があります。あとは、iTunesのストアを何となく眺めていて気になった知らない人の曲を試聴してハマったり。こんな感じですね

#
音楽友達からの情報/楽器の先生からの情報/youtubeなどを見ていて気になったら即iTMS
あと、一時期は真面目に体系的にジャズを聴いてました。そういう本を常に携帯してチェック入れながら。

#
英語圏の歌が好きなので、Yahoo.comなどで流れるラジオです。Today's Hitっていうプログラムがメインです。

#
1)良いインターネットラジオ局に出会う。2)タワーレコードのポップ。3)真面目に音楽評論、blog巡り。

 #
1)TVからも多い。CMや効果BGMで気になったら調べる 2)つべ等なら「関連動画」を見る3)友人の口コミ4)アーティスト同士の繋がりから

#
実はテレビとかYouTube

#
サイトやYoutube、あとはネット上の人からの紹介とかかな・・・それとコミケやM3ぐらい

#
新しく出会う音楽について、私は動画サイトの他では、一緒にカラオケに行った人が歌っていたもの、音楽のテレビ番組で気に入ったものをレンタルする事が多いです!

#
クチコミ&YouTube,Myspace等です!好きなミュージシャン、その周辺の方の話題に出る、気になったらYouTubeやMyspaceで確認→気に入ったらCD買うライブ行く

#
新しく出会う音楽について、私は動画サイトの他では、一緒にカラオケに行った人が歌っていたもの、音楽のテレビ番組で気に入ったものをレンタルする事が多いです!

#
オレは結構billboard とかoriconとかチェックするから新しい売れ線はそこで見つけるから。。それ以外の音楽はやっぱし友達からとかが多いかな。。。?

#
アーティスト、レゲエの人の場合ですが、ブログにニューチューンすすめたりしてるし、レコード屋のホームページにも、いろいろすすめたりしてるよー。
あと、インターネットラジオ。レゲエで現場の第一線がやってるから、ジャマイカ直送だからすごいよ!

#
ん~・・・youtubeからが多いですかね?
あとマイスペやmixiコミュの「いい音楽を探せ!」ってのも参考にしてます^^
って言っても使いこなせてないですがあせあせ(飛び散る汗)
クラシック以外はまだ探し方がよくわかってないので色々勉強中です。
(クラシック以外はまだ聴き始めて1年くらいなんであせあせ(飛び散る汗)
ネトラジってのも良さそうなので探してみようと思います!

クラシックは口コミや雑誌やyoutube、図書館で片っ端に借りまくるとかですかねぇ?
でも口コミが7割くらいですw

#
僕はクラブDJですが、
クラブやフェスで新しいバンドや音に出会うことが多いですね。
特に大勢が出演するフェスは予想外の出会いがあります。

あとはレコ屋CD屋の試聴機、雑誌、書籍、クチコミ、mix CD。

もちろんダウンロードサイトやDJチャートも。

**********************************************************************************************
回答頂いた皆様ありがとうございました。