今日は、ちょっと郊外にあるシェーンブルン宮殿まで来ました。






メトロでだいたい市内から30分弱です(^^)












正面からの写真





入り口すぐ左にチケット売り場があり、








宮殿の内部は16ユーロ〜見学できます






撮影禁止でしたが、かつてのマリーアントワネットが避暑地として使っていた土地








ハプスグルク家という、王族が使っていた宮殿です。








当時の王は、そこまで豪華なものにこだわらなかったそうですが、







それでも煌びやかなシャンデリア、ベッド、化粧台など







王族らしい暮らしが伺えました(^^)







写真ないんですが悪しからず






裏の庭











紅葉が綺麗でした










そしてオペラ座は外見のみ→










そして次はカフェ・ハイナー






老舗で、1840年からの、王室御用達のケーキ屋さん















チョコレートはたまらぬ♡







なんだか優雅な気分








優雅といえば、私のホテルの朝食もかなり優雅でした











内容の豊富さはもちろんのこと、どれも味が本当に美味しい…!






クロワッサンも、ベーコンも、チーズも、すごく美味しい…








間違いなく、ベスト・オブ・朝食です!!







まぁ、今回のドミトリー結構な高さなんですけどね笑







やっぱりお金払うと美味しいもの食べられますね😋





ウイーンは総じて、優雅な旅でした





なんだか高級感あるし、ゆっくりできる





しかしお高いゆえ、1日半で終わり





明日はチェコに移動!




悲報:
バスを明日ではなく、来月の同じ日の購入してしまい、15ユーロ損しました泣





買ってしまったものは仕方ないけど悲しい…






ではでは⭐️