敵の視界範囲の仕様が前期から変わっていますね。

確か前期の仕様では「視界範囲=移動距離+3」で、その視界範囲内にターゲット対象がいればそちらに向かって移動する仕様でした。

たとえば、前期のこの時期だと、速攻フォメ(4機)で
1番にZ、2番にFAとして、弱狙い、高狙いを1ターン目に引っ張り出すことが可能でした。

が・・・、

前期の速攻フォメ(4機)の2番の位置は、今期の基本フォメ(5機)の3番の位置と同じです。
1番にハンムラビ(HP263)
2番に先行ボール
3番にMk2☆(HP270)
としても、高狙いを1ターン目に引っ張りだすことが出来ません。

基本フォメではなく攻撃フォメ(5機)の2番の位置にMk2☆を配置すると高狙いを1ターン目で引っ張りだすことが出来ます。

ということは「視界範囲=移動距離+2」にこっそり修正されてる可能性があります。

今期の今になってこのことに気づいたのですが、自分だけでしょうか・・。


NPC変更によって高低狙いに対してより戦果を高く上げるためには、高狙い、低狙いを各個撃墜する必要があります。2機同時に張り付かれると戦果をかなり落とすことになります。

そのために1ターン目で高狙いを引っ張りだして撃破、2ターン目で低狙いを引っ張りだして・・
ということを想定した結果

編成は
攻撃フォメ
1.ハンムラビ
2.Mk2☆
3.先行ボール
4.スパガン
5.スパガン

にしています。

修理値も低く、高低狙いにも高い戦果があげられるのですが、装甲が薄いため、強MS狙いなどに野戦負けしています。
野戦負けさえなくなれば、一気にのびるのですが・・。

2垢で明暗が分かれ、メイン垢は今の順位を維持、セカンド垢は下降しています。
そんな状態ですが、もうすこし様子を見ようと思っています。