パソコンの調子が悪かったり、仕事が忙しかったりでアップデートが遅れてしまった。


先週の土曜日は、六本木文化研究会のシューマン会。


会員の音楽好きの有志の発案で、クララシューマンの生涯を語り、シューマンの歌曲やピアノの演奏をしようというものだ。もちろん、そのあとはワイン会となる。


場所は渋谷の「リストランテG」。そう、先日Tちゃんがぷちぷちコンサートを行った、横山幸雄さんのレストランである。


プログラムは、

第一部 夫ロベルトが語る、妻クララの愛と生涯 (わたし)


第二部 ピアノ演奏


     アラベスク      Rちゃん


     幻想曲 第1楽章  Yちゃん(ゲスト)

第三部 独唱


     詩人の恋より 聖なるラインの流れに わたしpf Rちゃん       

     女の愛と生涯より 私の指の指輪よ  Tちゃん pf Yちゃん 



Rちゃんは、わざわざ奈良からこの会に出席。

ゲストのYちゃんは、ウィーン、ベルリンの留学から帰ったばかりの本格派。今回は友情出演してくれた。

さすがにプロの演奏はすごかった。


お食事の前にシューマンの10問クイズ。比較的簡単だったせいか、満点得点者多数。


5問しか正解できなかったK山先生は、生まれて始めての低得点だといって悔しがっていた。


例によってお食事会は盛り上がった。
でぶおのブログ

わたしの歌を聞いてくれた人に謝意を表し、誕生日にいただいたSASSICAIAを供出。
でぶおのブログ