デモンストレーション イン ロシア 終了! | About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

港区にアトリエを構える De Bloemen winkel ブルームンウインクルのブログです。雑誌掲載や、イベント情報、仕事の内容、裏話を書かせて頂いています。店舗やイベントの活け込み、ブライダル、スタンド花から花束まで制作致します。中三川聖次の季節と色彩の花をご覧下さい。

{D7A57102-EB81-4639-B846-6625BBDA72E3:01}

デモンストレーション本番から一夜明け、
モスクワでの最終日の朝です。

相変わらずの時差ぼけですが、昨日は
ホテルに帰ったあと、いつのまにか
寝落ち 笑。

頭の整理もついたので、本番について
ちょっと書かせて 頂きますね。


本来よりも5日遅く到着した 花々も
水を飲み、しっかりしてきました。

様々な 問題が輸出では あると思いますが
現場でそれをしっかり 生産者代表として
来られているフラワースピリットの上條代表が
受け止め、判断し 原因と対策を 見た瞬間から
あげられ、これからの輸出への対応に
必要なことを 話されていました。

全国の栽培地図、環境が頭の中に入って
いることを実感しましたね。
今回の旅は、上條さんとじっくりと話す時間が
多くありましたので、自分にとって
掛替えのできない時間だったと言えます。
{2DA330F3-FDB3-4B26-9F4C-EBE5A774B0BB:01}


{6C2BD3B4-8A02-4AFE-91EF-ACFDE563273F:01}

デモンストレーションは、花が遅れたことを
含め、スケジュールが二転三転し、
準備時間もなかったので、細かい作業は
出来ませんでしたが、1時間の枠で3回。
13点ほどを到着した花のみで 製作させて
頂きました。

とても優秀な通訳さんのおかげで、
私が言いたかったことは、かなりしっかり
文面通り伝わっていて

植物と暮らしてきた日本人の話や、いけばな
を話ながら、ロシア語の単語を交え
説明して、「花と向き合う」ことを簡単
ですが伝えられることが出来た気がします。

花の表情を感じる。向きを意識する。
大切に扱う。

メモをしっかりとりながら、
質問が飛び交う 充実した時間は、
終了後のコメントにもあらわれ、
一つの成果を果たせたことを感じれ
とても嬉しかったですね。

今まで以上にハードで、精神的にも
試されましたが、その分 得ることも多く
ロシアに来て良かったと 心から思いました。

旅は東京に着くまで…
まだ帰りの飛行機に乗っていませんし
安堵しているばかりじゃ 危ないので
気を引き締めて 今日1日を
過ごしたいと思います。

{CF1D5E3B-CBBF-4639-8911-F5B4B255569B:01}

{2ED632FF-3529-43EE-86E2-3F51B61F7293:01}

{525DEF14-7CFE-4A97-9E55-C9CE1896C2E2:01}

{CD49C0A2-7858-4539-A048-B9C1C7EEF049:01}

{9C9421B6-F153-4481-A035-40931560D475:01}