こんにちは、ゆーきです


今回は絶対にしないで欲しい歌い方
についてお話ししたいと思います。


この話を知らないと


本当に


この先歌うどころか、
日常生活に支障がでるかもしれないんです


口を開こうとすると
ズキッと顎が痛んで、


長時間歌が歌えなくなってしまったり


それどころか口が開けられなくて、


出したい音程も好きに出せなく
なったりして


「大丈夫?やめとく?」
と、友達に心配をさせて


いづれ遠慮されて誘われなくなったり


「思いっきり歌いたい………」 
と思うも開かない自分の口に苛立ちを覚え


出せない音程に、歌う気力を無くします


{2384CA20-7F5E-4EE9-A953-302A1571B1C1}
 

もっといえば、


歌いたいのに歌えないだけでなく、
物を食べるのすら苦労する


なんて恐ろしい未来が
貴方を待っているかもしれません


こうなってしまったらもう
本当に絶望しかないです。


でも逆に今回のこの話を
知ってもらえたら


口を開けたら、顎が痛いなんて事や
大きな口が開かない


なんて事はまず無くなると思います。


いつも通り楽しく歌う事ができます
出したい音程も出せます


{3843F66B-4D21-48A5-8058-56C595D8B76A}


カラオケを楽しみながら
ピザやパフェなんかをつまんで


「よっしゃカロリー消費じゃあああ!!」
と騒いで、歌って、楽しむ事ができます


「またカラオケ行こう〜!」
と誘われても二つ返事でOKです


好きなように
好きなもの食べれますし


楽しみながら伸び伸びと歌う
事だって当たり前のように出来ます

歌いたいのに歌えない後悔
とか嫌ですよね?


そうならない為に
気をつけて欲しい事があります


ずばり、


顎に力を入れて歌わない事


です


私たちは普段
何気なく喋っていますが、


その時に


顎にはかなりの負担が
掛かっています


{7711E218-6F6E-4370-A3E6-E3E592C0B02D}


そして歌う際には
気をつけてあげないと、


もっと顎に
負担をかけてしまいます


例えば、
高音を出すとき


無理に地声で高音を
出したりしようとすると


どうしても顎に力が入りがちに
なってしまいます。


そんな時は
絶対に無理をしないで
裏声に切り替えましょう。


{964A807A-1E0F-488E-8EFF-FBD4E2DB8C8C}


そしてもう一つ
恐ろしい程顎に負担をかけてしまう
行為をやってしまう人がいます。


それがビブラートです。


ビブラートは顎を振動させる事でも
出来てしまいます


そしてそれを正しいビブラートの
掛け方としてやってしまう人がいます


それだけはぜっったいにやめて下さい


実は私がこのパターン
なんです。


「多分このやり方間違ってるだろうなぁ」
とは思っていました


そして元々軽い顎関節症という
症状を持っていたので尚更でした…。


とある日、
ゾッとするような事が起こりました


【口が全く開かないのです】


{389A3A09-CAC9-4585-8682-37FFCF8B3C2A}


え……?なにこの感覚……
なんで開かないの…?


後に顎関節症のせいだと
分かったのですが


なにゆえ、ひたすら歌ってたもので
見事にやらかしました。


今では出したい音程を出そうとした時
たまに口が開けられなくて出せません


食べたい物があっても、
まず口が開かないので食べるものやっとです


今この記事を読んでいただいている
貴方にはこんな事になって欲しくないです


なので今すぐできる簡単なことなので
やってみて欲しいのですが


顎に出来るだけ力を入れないで歌う


この事を是非とも
覚えていて欲しいのです。


絶対に私の様にならないで!


では、今回はこの辺で


最後まで読んで頂き
ありがとうございます