久々に平日の稲刈り | 曲者・際物・傾奇者

久々に平日の稲刈り

土曜日から今日まで4連休。

土日が雨ということで諦めて月火に休みを取ったが、

土曜日が意外と貼れたので、親父兄弟が午後から田んぼに出動!

自分は祭りの花開きの準備で公民館でゴソゴソ。

この日は一番デカイ田んぼの2/3ぐらい刈ってもたらしい。

で、日曜日は日中雨なので、ひたすら米の乾燥の作業をしとった。

乾燥は乾燥機を使うので天気は関係ないけどな~


で、月曜日はええ天気!
ええ天気
すんばらしい稲刈り日和やった。暑かったけどな。

で、まさかの一気刈り成功!!

まさかの一日で終わってもた。

今年はもち米がよ~さん取れました。

てことで年末の餅つきが大変やわ。


で、本日火曜日は特にすることもなく、というわけにはいかん。

乾燥機の米の排出と搬入をした。

ちなみにうちの乾燥機は28袋ぐらい入る。米俵10個ぐらいか?

そして柿の収穫をしてあとはゆったり。

収穫という収穫は終わった。






あとは喰うのみ!!