税理士さんを選ぶときのポイントを教えてください | 成果を出せる経営者になるための基礎が学べる講座

成果を出せる経営者になるための基礎が学べる講座

起業相談と経営相談で女性起業家、経営者をサポートしている女性経営コンサルタント辻朋子のブログです。セミナー6,000名、コンサルティング2,000名以上の実績を持っています!

お元気様です。女性経営コンサルタントの辻朋子です。

 

「税理士さんを選ぶときのポイントを教えてください」

 

私が主宰している女性起業塾「まなび塾」のメンバーさんから税理士の選び方についてのご相談が増えていますよ。

 

確定申告シーズンが到来したことも理由の1つだと思うのですが…

 

ちなみに私は、起業して会社を立ち上げて、ちょうど12年になるのですが、その前は15年間税理士事務所で働いていました。

 

なので、この手の話は超得意です。(笑)

 

税理士さんを選ぶときは、そもそも税理士さんに何を求めるか?を明確にすることが大事です。

 

税理士さんにどんなことをしてもらいたいか?ですね。

 

というのも、税理士さんは税金の専門家なので、税金のことは詳しいです。(当たり前の話ですが)

 

しかし経営のことをアドバイスできる税理士さんは決して多くありません。

 

それとか、集客についてのアドバイスもそうですよ。

 

税理士さん自身がブログやメルマガを使っていて、集客ができていれば話は別ですが、そうでなければノウハウは持っていませんよね。

 

なので、単に税金のアドバイスや確定申告書の作成を依頼するのであればOKですが、それ以外の部分まで求めるのであれば慎重に選ぶことが必要です。

 

それとか、こんなことも知っておくといいですよ。

 

毎月の顧問料を支払ったからといって、毎月数字を集計した資料を作成してくれるとは限りません。

 

また、その資料の作り方もさまざまです。

 

素人目線で作成してくれる税理士さんもいれば、そうじゃない税理士さんも。苦笑

 

資料のレベルも。

 

例えば、経営に役に立つ資料もあれば、あまり役に立たない資料もあったりして。苦笑

 

起業や独立開業をして、しっかり稼いでいくためには税理士さんをはじめ専門家を上手に使いこなせるスキルも必要です。

 

そのためには、あなた自身も知識や情報をたくさん持っておくこと。

 

そうじゃないと使いこなせません。苦笑

 

ぜひしっかりアンテナを立てて、情報収集に励みましょうね。

 

世の中は、知っている者勝ちです。

 

 

女性経営コンサルタント 辻朋子(株式会社スマップス)
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間:平日9時半~16時
電話番号:03-6264-1886 (担当木村)

・お客様のお声
・経営のキホンが学べるメルマガ
・売れる仕組みづくり無料メール講座
・先生業の商品づくり無料メール講座
・辻朋子のホームページ