副業とは?副業の定義は?を経営者仲間の社長にヒアリングしてみました! | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

 

お元気様です。女性の起業支援をしている辻朋子です。

 

「副業の定義を教えてください」

 

とコンサルティングメンバーさんからご質問をいただきました。

 

そこで私は経営者仲間の中で、上場会社、中小企業の社長に

「副業の定義とは?」というヒアリングをしました。

 

すると、さまざまな定義が出てきましたよ。

 

つまり曖昧なわけです。

 

ここからここまでが副業、という明確な線引きがあるようでないことがわかったのです。

 

見解の相違的な部分が多かったです。

 

でもだからこそ、副業をするときは勤めている会社のルールをきちんと確認をすることが必要なのですね。

 

と同時に…

 

会社の副業の定義を明確にしておくこと。

 

そのうえで副業が禁止の場合は、副業した場合のペナルティについても認識をしないと…ですよね。

 

ちなみに副業が容認されている場合でも、問題が生ずる場合はあります。

 

そんなリスクもしっかり念頭に入れたうえで「副業をするしない」を検討することをおすすめします。

 

副業についてはここでもお話しています

 

 

 

・売り込まなくても売れる!仕組みをつくるメール講座

・先生業で賢く稼ぐための商品づくりメール講座

 

女性経営コンサルタント辻朋子(株式会社スマップス)
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

まなび塾は売れる仕組みづくりをサポートしています!