債務超過とは?債務超過になると会社はどうなるのか? | 失敗しない女性起業術 経営のキホンをおさえればビジネスは失敗しにくくなる!

失敗しない女性起業術 経営のキホンをおさえればビジネスは失敗しにくくなる!

失敗しない起業の仕方や経営のキホンを伝授している女性経営コンサルタント辻朋子のブログです。セミナー6,000名、コンサルティング2,000名以上の実績を持っています!

こんにちは。女性経営コンサルタントの辻朋子です。

 

あなたの会社は債務超過に陥っていませんか?


というのも‥


債務超過は、ビジネスに悪い影響を及ぼすことがありますよ。

 

債務超過とは?


会社を経営するうえで知っておいた方がいい言葉の1つが「債務超過(さいむちょうか)」ですね。

 

債務超過とは、財産などの資産よりも、借金などの負債の方が大きくなっている状態のこと。


資産<負債

 

とはいっても「債務超過=倒産」というわけではありません。

 

ただ会社を経営していく上で何かと不便なことがあります。

 

例えば…

 

銀行などの金融機関からお金を借りづらくなるとか。

 

取引先から、お付き合いを断れたりとか。

 

なのでできるだけ債務超過にはならないようにすることが必要なわけですね。

 

そこで私はコンサルメンバーさんに、債務超過にならないためのポイントと、債務超過になってしまった場合の対策を提案していますよ。

 

あなたの会社は大丈夫ですか?

 

ぜひ一度確認してみるといいですね。

 

確定申告のときに作成する貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)をみれば一目瞭然です。

 

そしてもしも債務超過になっていたら今すぐ対策を考えて取り組み始めるといいです。

 

会社経営に影響が出ないうちにね。

 

頑張りましょう!

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
女性起業でビジネスがうまくいく人いかない人


東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

起業セミナーと起業相談で女性の起業を支援!