起業するのに、個人事業主と会社ではどちらがいいんですか?(女性起業相談) | 女性起業家のためのお金と数字の教室 数字と仲良くするとビジネスはうまくいきやすくなる!

女性起業家のためのお金と数字の教室 数字と仲良くするとビジネスはうまくいきやすくなる!

お金に強い女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

こんにちは。辻朋子です。

 

「起業するのに、個人事業主と会社ではどちらがいいんですか?」

 

コンサルティングメンバーさんからこのようなご相談をいただきました。

 

そこで私は2つの観点から検討しましょうね、とお話をしましたよ。

 

・方向性

・有利性

 

まず方向性。

 

これは将来ビジネスをどうしたいのか?です。

 

例えばスタッフを雇ったり、一般の賃貸オフィスを借りたり。

 

それとかビジネスを大きくしたいとか。

 

次に有利性。

 

例えば個人事業主よりも会社の方が仕事がとりやすい場合は、会社を作った方がいいです。

 

ちなみに、私は12年前に起業と同時に会社を作りましたが、会社を作って良かったと思っています。

 

もしも会社を作らなかったらここまでの売上には届かなかったと思うからです。

 

また銀座にオフィスを持つことだってできなかったと…

 

やはりビジネスをしていくうえで大事なのは信用です。

 

信用は、個人事業主よりも会社の方がはるかに高いです。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

起業情報やビジネスマインドはここでもお話しています

 

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
女性起業でビジネスがうまくいく人いかない人


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

起業セミナーと起業相談で女性起業を支援しています!

お金に強い女性起業家コンサルタント辻朋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります