自宅起業にはメリットが多いですが、注意しなければならないこともあります! | 起業の仕方と経営の基礎が学べる辻朋子塾

起業の仕方と経営の基礎が学べる辻朋子塾

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 自宅起業にはメリットが多いですが、注意しなければならないこともあります!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

自宅をオフィスにする自宅起業にはたくさんのメリットがあります。

 

だから、仕事と家庭のバランスを上手にコントロールしながら働くことができます。

 

例えば、事務所家賃がかからないことも自宅起業のメリットの1つですね。

 

オフィスを借りた場合、毎月の経費としてかなりの負担になります。

 

しかし、自宅を事務所として使う場合は、その負担がなくなるので利益が出しやすくなりますよ。

 

また、通勤電車に乗る必要がなくなるし、交通費もかかりません。

 

子供や親の様子を見ながら働けるので、仕事と家庭の両立がしやすいなど、メリットがたくさんですね!

 

しかし、気を付けなければならないことがいくつかあるのです。

 

例えば、起業したら、ビジネスの拠点の住所を税務署に届け出なければなりません。

 

また、住所をブログやホームページで公開するのは基本的にルールです。

 

業種によっては、事業の拠点(住所)や電話番号を表記することが法律で決まっているものもあったりしますしね。

 

ということは…

 

自宅の住所をネットなどで公開することになるので、防犯上気を付けることが必要です。

 

賃貸のマンションなどに住んでいる場合などは要注意です。

 

なぜならマンションによっては、ビジネスで使ってはいけないというルールがある場合があるからです。

 

自宅起業は、女性に嬉しいメリットがたくさんありますが、反対にデメリットもあるのです。

 

だからぜひデメリットにも目を向けてしっかり認識をしたうえで対策を考えておくことが大事ですよ。

 

起業やビジネスの疑問や悩みのお話はここでも登場します

 

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
あなたがかしこく稼げるきっかけを作るメールマガジン


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

自分らしく自由に働きたい女性を支援しています!

自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぐ!を支援する辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります