セミナー講師は、服装も大事です。 | 女性起業で成功する人・しない人

女性起業で成功する人・しない人

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。


テーマ:

● セミナー講師は、服装も大事です。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

個別相談で、このようなご質問をいただきましたよ。

 

「セミナーの講師をするうえでの大事なポイントを教えてください」

 

そこで私は、これまでの私のセミナー講師としての経験と、メンバーさんの成功事例からポイントをいくつかお話しましたよ。

 

その中の1つが「服装について」

 

そうなのです。

 

セミナーの講師って、服装も大事ですよね。

 

以前私は、東京で開催されたセミナーに参加してがっかりしたことがあります。

 

そのセミナーの参加費は2万5千円で、決して安価なものではありませんでしたよ。

 

しかし講師の服装は「セーターにパンツ」でした。

 

しかも、ホワイトボードに文字を書くときに見えてしまったのですが、セーターの脇には穴が開いていて…苦笑

 

内容的にはなかなかだったので「もったいないな~」と思った次第です。

 

セミナーを開催するにあたって、ともすれば内容だけに目が行きがちですが、他の点にも目配りが必要ですよ。

 

セミナーのノウハウはここでアドバイスをしています!

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
あなたが稼げるきっかけを作るメールマガジン


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

私の会社のホームページはこちらです!

自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぐ!を支援する辻朋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります