起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 個人開業したら確定申告をしなければならない、というのは本当か?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

コンサルメンバーさんから、確定申告に関するご質問をいただきましたよ。

 

そこで私は、まず確定申告の仕組みについてお話をしました。

 

そのうえで「確定申告をする必要のある人」の定義を説明しましたよ。

 

というのも…

 

個人で開業して、ビジネスをはじめたからといって必ずしも確定申告しなければならないわけではないのです。

 

「確定申告をする必要のある人」に該当しなければ「確定申告はしない」という選択もできるのです。

 

ただし「青色申告」を選択している場合は、また少し話は変わってきますが。

 

だから、まずは確定申告の仕組みをきちんと理解することが大事ですね。

 

参考までに、彼女は「確定申告をする必要のある人」に該当しませんでした。

 

しかし「確定申告をする」という結論を出しましたよ。

 

なぜなら、確定申告をすることのメリットもあって、それを手に入れたいと判断したからです。

 

念のため、確定申告をしたからといって、必ずしも税金を払うことになるわけではありません。

 

ぜひそのあたりの知識もしっかり身につけましょうね。

 

ビジネスの情報はここでもお話をしています!

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

私の会社のホームページはこちらです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります