起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 集客を開始したら、次にやることとは?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業をして自分のビジネスースタートしたメンバーさんからこのようなご質問をいただきました。

 

「集客をはじめたのですが、他に何かやっておくことはありますか?」

 

そこで私は「名簿を作りましょう!」とアドバイスをしましたよ。

 

そうなのです。

 

集客を開始して、反応があった人とはつながり続ける仕組みが必要なのです。

 

そこで役立つのがお客様名簿の作成です。

 

反応を示してくださった方々の情報を登録して、その方がに向けてアプローチしていきますよ。

 

今は商品、サービスを買ってくれなくても、今後タイミングが合えば買ってくれるかもしれないのです。

 

だから、そのタイミングが来るまで上手につながっておくことが大事なのですね。

 

そうすれば、いざ欲しくなったときに思い出していただけて、購入先の候補の1つに入れてくれるかもしれません。

 

では、どのような仕組みでつながりつづけ、関係をつくっておけばいいのでしょうか?それは

 

例えば、メールマガジンを配信する、年賀状や暑中お見舞いなどの季節のご挨拶状を送る、ニュースレターや会報誌を送るとか。

 

そこで私は、メンバーさんには、メルマガの配信会社の機能や顧客管理ソフトを使ってお客様名簿を作りましょう、と提案していますよ。

 

そうすれば、その方々に対していつでも情報発信できますからね。つまり

 

商品に反応してくれた人、興味を持ってくれた人に情報発信できる状態を作っておくことがポイント!

 

集客を開始して、見込み客を集めたとしても、すぐに商品を買ってくれるとは限りません。

 

だからつながりつづけるツールを用意して、買ってくれるタイミングをじっくり待つことが大事ですよ。

 

ビジネスのご相談はここで承っています!

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

私の会社のホームページはこちらです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります