起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 週末起業でビジネスをスタートする際、まず確認しておきたいこととは?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

昨日銀座で開催したセミナーは、講義の終了後、時間をたっぷりとって質疑応答の時間を設けました。

 

そこで、副業で自分のビジネスをはじめるときの注意点についてご質問をいただきましたよ。

 

最近、よく見かける週末起業。

 

会社で働きながら、平日の夜や週末を使ってビジネスをするものですね。

 

実は、私のコンサルメンバーさんの中にもそういうスタイルでビジネスをスタートした方はけっこういらっしゃいます。

 

そして、どこかのタイミングで会社を辞めて、一本化することを目指しているのです。

 

しかし気を付けなければならないことがありますよ。

 

それは、会社が副業を禁止している場合です。

 

だから私は必ずこうお話をしています。

 

「週末起業を始める前に、まず会社の就業規則を確認しましょうね」

 

だって、もしも禁止なのであればそれなりの対策が必要ですからね。

 

なのでコンサルメンバーさんにはその対策についてもしっかりアドバイスをしています。

 

会社にばれるケースを具体的に説明したうえで…

 

やはりリスクが伴う場合は、そのリスクをきちんと認識をして手を打っておくことが必要です。

 

リスクヘッジですね。

 

ちなみに、私も起業前、税理士事務所に勤めていた時に副業をしていましたよ。

 

リサイクルブティックとカルチャー教室の講師です。

 

私の場合は、所長にきちんとお話をして交渉をして許可をいただきました。

 

得意の交渉術を使って…(笑)

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
起業で自分のスタイルを作って自由もお金も手に入れる方法


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

私の会社のホームページはこちらです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります