開業の挨拶状で、仕事が舞い込んでくることもあります! | 時間もお金も無駄にしない起業の仕方と10年続くビジネスの基礎が学べる辻朋子塾

時間もお金も無駄にしない起業の仕方と10年続くビジネスの基礎が学べる辻朋子塾

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 開業の挨拶状で、仕事が舞い込んでくることもあります!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

私は、起業や独立開業をして、自分のビジネスをスタートするときに、挨拶状を出しましょうね、とメンバーさんにお話をしています。

 

友人や親せき、会社に勤めていたときの上司や同僚、それとか名刺交換をした人など、出せる人、みんなに出しましょうね、と。

 

理由は2つありますよ。

 

まず、開業をすることを口外することで、自分に対する決意表明になるからです。

 

覚悟を決めるためですね。

 

そしてもう一つは、挨拶状をきっかけに仕事が舞い込んでくることもあるからです。

 

実は私も、今から10年前、起業をするときに挨拶状を出しましたよ。

 

住所を知っている人、出せる人には片っ端に…(笑)

 

すると、お祝いを送ってくださった人、お祝い会と称して美味しいものをごちそうしてくれた人、「ご祝儀ね」と言って、仕事を依頼してくれた人やお客様を紹介してくれた人もいました。

 

その中でも大きかったのは、大手企業とのアドバイザー契約でした。

 

月額数十万円の仕事はは、起業したばかりの私にとって、それはそれはありがたい仕事でした。

 

もしも、挨拶状を出さなかったら、それらの仕事や人脈はつくれなかったかもしれません。

 

そう思うと、たかが挨拶状、されど挨拶状です。

 

ちなみに、挨拶状の書き方にはポイントがあります。

 

仕事が舞い込んでくるために欠かせないコツです。

 

また機会があったらご紹介しますね。

 

あなたもぜひ挨拶状をご活用くださいね!

 

ビジネスのマインドやノウハウはここでもお話をしています。

 

 

 

起業のいろはが22日間でわかる無料メール講座

女性起業診断 起業家に必要な資質がわかります

女性が起業で自由な働き方と経済的な自立を手に入れる方法

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 

自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぐ!を支援する辻朋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります