起業して良かった!あなたの理想の収入とスタイルを叶えるビジネスのつくり方

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、自由な働き方と経済的自立を手に入れる方法をお伝えしています。女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座


テーマ:

 創業をするうえで気になるのはやはりお金のことですね。 

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業の準備をしているメンバーさんからのご質問で、とても多いのは、お金に関することです。

 

やはり、起業や独立開業するのにお金のことは一番気になりますよね。

 

起業をして、自由な働き方だけでなく、経済的な自立も手に入れようと思うのであれば、お金や数字は無視できません。

 

だから私は、起業の準備をしている方々にはお金の計算とシミュレーションをおススメしているのです。

 

お金にフォーカスすることで、現実を見ることにもなりますし…。

 

そして、お金の計算やシミュレーションを終えた人が必ず言うことがあります。それは

 

「経費がこんなにかかるなんて思ってもなく…甘かったです」と。

 

会社に勤めていると、経費はすべて会社持ちです。

 

でも、自分でビジネスを始めたら、経費は基本的に全部自分持ちなのです。

 

だから、あらかじめどんな経費がかかって、それはいくらぐらいなのか?をきちんと計算しておいた方がいいわけですね。

 

例えば、ホームページをつくったら、毎月管理費がかかりますよ。

 

メルマガを書くとしたら、配信料が必要です。

 

アメブロの記事に登場する広告を外すにもお金が必要です。

 

経理の処理や帳簿の作成を代行会社に依頼するとしたら、そこにも経費がかかります。

 

他にも、家賃、電話代、郵便代、会議費、事務用品、交通費、交際費、広告費などなど。

 

他にも業種やスタイルによって経費がかかります。

 

だから、ぜひあなたもビジネスにかかる経費は、あらかじめ考えて、金額を調べておくといいですね。

 

予算を立てるときのポイントは、少し多めに見積もっておくこと。

 

そうすれば、ビジネスが軌道に乗る前に、お金が底をついてしまった、ということにならずにすみます。

 

ビジネスは、お金を上手にまわすことが必要です。

 

お金がなくなると、ビジネスはストップせざるを得ません。

 

世の中、お金がすべてではありませんが、ビジネスにとってはお金は相当重要なポジションですよ。

 

お金の知識はここでも増やせます!

 

 

 

 起業のいろはが22日間でわかる無料メール講座

女性起業診断 起業家に必要な資質がわかります

女性が起業で自由な働き方と経済的な自立を手に入れる方法

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります