起業して良かった!あなたの理想の収入とスタイルを叶えるビジネスのつくり方

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、自由な働き方と経済的自立を手に入れる方法をお伝えしています。女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座


テーマ:

● ワークライフバランスを考えると自宅起業は最適ですが、デメリットも忘れないようにしましょうね。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

自宅を拠点にして、起業すると大きなメリットがあります。

 

やはり自宅開業の最大のメリットは、事務所の家賃がかからないこと。

 

もしも、事務所を借りるとしたら、毎月の経費としてかなりの負担になります。

 

しかし、自宅を事務所として使う場合は、その負担がなくなるので、その分利益が出しやすくなります。

 

また、通勤時間が必要ないし、交通費もかかりません。

 

子供や親の様子を見ながら、働けるので、仕事と家庭の両立がしやすいなど、メリットがたくさん!

 

しかし、気を付けなければならないこともありますね。

 

それは、起業したら、拠点の住所を届け出なければなりません。

 

また、ブログやホームページにも住所を記載するのが一般的ですね。

 

業種によっては、事業の拠点(住所)や電話番号を表記することが法律で決まっているものもありますよ。

 

そうなると、自宅の住所をネットなどで公開することになるので、防犯上気を付けなければなりません。

 

賃貸のマンションなどに住んでいる場合も、要注意ですよ。

 

なぜなら、事業用で使ってはいけない、というルールがある場合がありますからね。

 

自宅起業は、女性に嬉しいメリットもたくさんありますが、反対にデメリットもあります。

 

ぜひデメリットもきちんと認識して、対策を考えておきましょうね。

 

起業や独立開業に必要な情報はここでもお話しています。

 

 

 

無料メールセミナー 

起業のいろはが22日間でわかる無料メール講座

女性起業診断 起業家に必要な資質がわかります

女性が起業で自由な働き方と経済的な自立を手に入れる方法

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります