起業をするのにアイディアは全く必要ありません。 | 女性起業で成功する人・しない人

女性起業で成功する人・しない人

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

● 起業をするのにアイディアは全く必要ありません。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

私は、セミナーを開催するといつも受講生の方々に質問することがあります。

 

「起業ネタは決まっていますか?」と。

 

すると、10人中7人ぐらいの人は「起業ネタが決まらないんです」という回答が返ってくるのです。

 

以前は、起業といえば、やりたいことがあってそれをやるために起業をする、という人がほとんどでした。

 

でも最近は「起業したい!」が先行しているのですね。

 

これも時代の変化なのだな、と感じます。

 

しかし、起業したい気持ちはあっても、実現できなくて悩んでいる人、一歩前に踏み出せない人が後を絶ちません。

 

そしてそういう人たちの多くは「アイディアがないんです」と嘆くのですが…

 

起業をするのに、アイディアなど全く必要ありません。

 

誰もやっていないビジネスではなく、誰かがすでにやっているビジネスの中から自分に合ったものを選べばいいだけのことですからね。

 

とはいっても、世の中には多種多様なビジネスが数えきれないほどあります。

 

その中から選ぶのは至難の業ですね。

 

そこで、今回は「起業後にフォーカスして起業ネタの探す!」をテーマにセミナーを企画しました。

 

「自由な働き方を叶えるビジネスの選び方とつくり方の秘訣」

 

起業ネタがみつからなくて3年半立ち止まっていた女性からのメッセージをご紹介します。

 

「やっと起業できます」という嬉しいご報告です。

 

辻先生、ありがとうございます。

やっと起業できます。

ここまでの道のりは本当に長かったです。

自分のビジネスをしたいと思い立ってはみたものの、何の取り柄もない私に何ができるのか?アイディアがあるわけでもなく、発想も乏しい私にはネタがぜんぜん思いつきませんでした。

先生のコンサルを受けて最初にアドバイスしてくださったことがストンと腑に落ちました。

先に将来をきめてしまえばいいということにです。

現在でなく未来から逆算して考える。そこで私は、自分に問いかけました。

なぜ起業をしたいのか?起業したらどうなりたいか?

答えは、私らしいスタイルで自由に仕事がしたい。

誰に何を言われるのでなく自分の裁量で仕事がしたい。

時間や場所に縛られるのではなく、好きな時間に好きなところで仕事がしたい。

そのことを伝えたら先生は「それを実現できる可能性の高いビジネスをピックアップしてみましょう」と教えてくださいました。

先にゴール地点を決めてしまって、そこから逆算してスタート地点を決める発想でした。

そこからは時間があっという間でした。

大海原で魚を探すのではなく、小さな釣り堀で魚を探すだけでしたから。

これから起業準備をスタートします。先生も言われたように、自由を手に入れることは簡単なことではないと私自身も認識しています。でもだからこそやりがいも感じています。

それに私らしいスタイルで仕事ができると思うとモチベーションも上がって頑張れます。

開業日は来年4月1日に設定しました。

開業日についてもそこをゴールと決めて、逆算をして計画を立てます。

念願の起業まで1年を切りました。頑張ります!!

 

あなたも、起業ネタが決まらずに、起業が実現できないであるのであれば、まずは理想の働き方をゴールと決めませんか?

 

そして、その働き方が可能になるビジネスをピックアップしてみることです。

 

そうすればおのずと、あなたの理想を叶えるビジネスに出会えます。

 

起業するのにアイディアは必要ありません。

 

必要なのは、どんなビジネスで起業するか?を決める力です。

 

起業ネタが決まらない悩みは、ここで解決できます!

 

 

 

無料メールセミナー

・「起業しよう!」と思った人が今すぐはじめられることとは?

・起業家に必要な資質やスキルとは?

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 

自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぐ!を支援する辻朋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります