こんにちは😃



我が家のアイドルチワプーのココちゃんが膝蓋骨脱臼で手術しました。


実は両脚共に膝蓋骨脱臼なので片足ずつと言う事になり右脚から手術しましたあしあと


最初にあれ?と気づいたのが夏休み前の生後7ヶ月頃でした。

部屋の中で普段通り過りぬいぐるみと遊んだり走ったりと過ごしいる時、一瞬だけ片脚付かなくなって。


数秒後には普通に歩くけれど、ふつけてもいない、踏んでもいないのにおかしい、、、と思いかかりつけ医に相談したところ、先生の触診ですでに『膝外れてますね』と。。。

我が家の環境は床はカーペットで滑るとこも無い、転落もした事が無い、踏んだり挟まった事も無い。高いとこからジャンプもさせていない。と先生に話すし、まだ子犬だから先天的な事が多いかも。

ペットショップではわからなかったのかもしれないと悲しい



レントゲンを撮ると中央になければならない膝のお皿が両脚とも内側に入ってしまって内側に引っ張れた靭帯も切れているようでした。両脚❗️驚き過ぎたの覚えてます、、

痛がってはいないので早急では無いけれど手術を念頭に置いて、レーザー治療を週二回1ヶ月半通いました。


レーザー治療のおかげか脚も着かなくなりもしかして良くなったの?様子見る?

やっぱり全身麻酔をかけた手術は怖いし、、、けれど悪化してからでは遅いので今月9月手術を決心しました。








火曜日に手術を済ませ術後良好で一安心です!毎日面会に通っています飛び出すハート

少しでも寂しくないように日に2回会いに行ってますよ愛

リハビリ終えてまた2、3ヶ月後にもう片脚手術なんでふ悲しい

頑張れココちゃん飛び出すハート