さぁ!一緒に子育てをしよう!子育てを共有する仲間を作るディアマザー

子育てのつらいことも楽しいことも全部共有して住んでいる地域での生活を充実したものにしたい!!
妊娠・出産…ライフスタイルが変化するママを応援、ママを応援したい人や地域と繋げます!


テーマ:
こんにちは!ディアマザーです。

今日はお散歩日和な気持ちの良いいいお天気でしたね!太陽


そんな中、開催されました!
「ママのためのはじめての減災セミナー」


ご参加いただいた皆様、本日はどうもありがとうございましたありがとう


講師は日本赤十字社の郷原さんですびっくり
{9E34638E-0106-4ED0-AB1D-9F6B1C47258C}


二児のパパでもあります!


しかも本日はジェイコムさんからの取材もありましたよ~
{8F7DBE0B-9F93-415D-8D83-43D69920E2BD}

明日の17時からCATVで放映されるそうです!見られる方は是非チェックしてみてください!



セミナー自体は一時間半に及びましたが
郷原さんのお話は大切な情報盛りだくさんで聞き逃せないことばかりえんぴつ
{CBA8C613-FC70-442C-A5C8-4FBF50E1E88A}


みなさん真剣です。


個人的に心に残ったことは、
人は危険な目にあった時「自分は大丈夫だ」と思い込むことで心の安定を図るそうで
それを「正常化のバイアス」といいます。
その正常化バイアスのために巻き込まれないでいい災害に巻き込まれてしまうことがあるので
その思い込みを捨てて、危機感を持ち避難することが大切だということでした。
ふむふむ。
また避難所での生活や義援金の申請など、覚えておきたいことばかり。


その後参加者同士で、現在行っている備えや減災についてわからないことなど
ママの目線でのディスカッションの時間もありましたキラキラ

{B0DCAF5C-B744-4FA0-9271-6C7C36020EDC}




スタッフも参加しましたが、お試し伝言ダイヤルなど、知らなかったことも多く
勉強させていただきましたase


いま、もう一度自分の災害対策について考え、ご家族で話し合いをしていかなければ
なりませんね。

こちらは連続講座になっており、毎回異なるテーマを設けて
定期的に開催していく予定ですので、またご参加いただけたらと思います。


熊本地震が発生してから2週間近く経ちますが、
いまだ余震に揺れる九州地方に二次災害も発生しています。
私自身、小さい頃九州地方に住んでいたことがあるのですが、九州は地震が少ないイメージだっただけに地震が発生した時は驚きとショックを隠せませんでした。

今の日本、どこでどんな地震が起こってもおかしくありません。
そんな中、子育て中のママさんならではの気づきや心配事というのが多くあると思います。
そんな悩みや心配を少しでも解消できたらスタッフとしても嬉しい限りです。

九州地方の1日も早い復興をお祈りしながら、今自分ができることを模索していきたいと思います。




現在開催中のイベントや講座はこちらです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dear Motherさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。